はてなブログ3

はてなから返事来ないので特に催促せず明日にでもダイアリーへ戻る(無事に戻れるだろうか)。 できれば新しいものを使いたいのだけど。 (2/24追記)はてなから返事来たけどダメみたいですね(対応は丁寧で満足しています)。

冬アニメ途中経過

はてなから返事来ませんね(ダメそうなので少ししたらダイアリーに戻るつもり)。 この素晴らしい世界に祝福を!2 1期のネタを重ねるのはあんまりよくない。各話がバラバラで小粒な感じもしてる。ただ、6話はよかったので結局は全体的なクオリティがものを言…

はてなブログ2

はてなダイアリーから移行してきた。デザインが違うので、同じはてなと言えど最初から構築し直す必要がある。覚えたてのCSSを使いピクセル単位で調節してるところとかあった(笑)。 (追記)困ったことになった 特定のエントリだけ手動で直すのは簡単だが、…

USIのGUI作りたいっていつまで言ってる気だ

なんか作ろうとすると作れなくなる呪いかかってるんだけど誰か解いてくれ。数百行くらいのコードしか書いたことないからな。コンピュータの世界なら分割統治法てのがあるけど、俺には通用せん。

画像ビューアを作りたい

Windowsに元から付いてるやつがわりと理想的なんだけど、メニューやボタンが微妙に場所取ってるのが気になる。GIFが動かなくなったのも不便。当然だが自分で機能を追加することもできない。よって、これに代わるものを作りたい。 関連付けに関しては以前調べ…

書く意味

ここに考えをかくのは、直接的には、今の自分の考えを整理したり、わかっているつもりでわかっていないことを見つけたりするため。しかし実際には、半年後の自分が今と同じ高みに上り直すための手間や敷居の高さを大幅に軽減するのが、主な効果である。

EVAL4

単位は数値リテラル、隣り合った数値リテラルは乗算記号で結ばれている扱いにする。1つの数値を検出したあと、演算子を検出しようと挑戦して、ダメだったら数値に戻る。先頭が[0-9]でないときは単位だろうとして判定する。単位でもなかったらエラー。「[」は…

EVAL3

まあ続きやりましょうか。1週間に10分しかプログラミングする時間ないの?と言われてしまいそうだが、仮にそうだとすると30年で260時間か。限られたものしか作れないけど、極端に少ないわけでもない。あ、コーディングと言ったほうがよかったか。紙のノート…

てがるさ

やっぱりTwitterのように思ったことを垂れ流すのには向かない。1個の記事を書くのに必要なエネルギーの下限が大きすぎる。

EVAL2

えーと、どこで詰まってやめたかというと、カッコの扱い。「再帰的にカッコの中を計算していく」とか簡単に言っていたが、ちゃんと深いカッコの数も全部数えないと、一番外側のカッコがどれかがわからない。コードが思ったより長くなった。一番の問題は、同…

EVAL

ここは、今からやろうとしていることを適当に書いていく場所にしよう。とりあえず。 式を計算するソフトを作りたい。「3*(4+5)」といれたら「27」と返してくれるような。とりあえず再帰的にカッコの中を計算していくようにして、カッコのない式を計算する問…

水面とかの波っぽいシミュレーション

// > 1) * x + (x >> 1), t0, t1 = count * 0.1, t2 = 0x18000000; t0 = t2 * Math.sin(t1); p[k1 - 12] += t0; p[k1 + 12] += t0; } else if (s == 1){ var k1 = (y >> 1) * x + (x >> 1), t1 = count * 0.03, t2 = 0x6000000; var rr = 24, px, py; px = …

てすと

とりあえず最初の記事。