冬アニメ折り返し

見るのがつらくなったら、音を消した3DSを持ちぷよぷよに逃避すればいい。その技術が発見されたことにより、溜めてたアニメを追いつくことができた。 私に天使が舞い降りた! はなちゃんがチノちゃんが元ネタのキャラにしか見えなくて、あまりいいイメージは…

OBS Studioでマイクを別録りする

前提 Steam版のぷよぷよテトリスを録画する。そのとき、ゲーム音とマイク音声を別々に保存したい。 OBS Studioの設定 「オーディオの詳細プロパティ」を開き、「トラック」でデスクトップ音声は1のみ、マイクは2のみをチェック。 「設定」の「出力」の「録画…

ABC118

終了後測ったら37.0度。(開始直前に)なんか緊張してるとは思った(ウンコは解き始まったら引っ込んだ)。昼間は何ともなかったんで、ABCによる発熱かなあ。自分にとってはratedでもないのにそこまで意識するか。コンテスト中は、熱がある感じはしてなかっ…

みんなのプロコン 2019 予選

A - Anti-Adjacency oxoxoのように選べばいい。いつもと違ってYesじゃなくてYESなので少し時間をロス(問題をよく読まずYesであるほうへ賭けたが負け)。 B - Path グラフは木だが、棒みたいになってるか(あまりいい表現じゃないな)という話。サンプルを見…

「天国の一丁目」をプレイした

https://daruma3940.itch.io/tengokunoiccyoume自分が2日目でギリギリ突破できる程度の難易度でよかった。最後は、何か選択肢があることはtokuminiさんのブログをちらっと見て(それ以上は見ないようにした)知っていて、そして迎えたラストシーン。ゲームの…

ABC117

終了後に熱を測ると37.0度。うーん、頭は回っていたものの、この頻度で熱が出るのはさすがにまずい。何なんだ。 A - Entrance Examination 複雑に見えるが、要するに割ればいいみたい。AやBが変数名じゃないことになかなか気づかなかった(高速で読もうとし…

NIKKEI Programming Contest 2019 予選

A - Subscribers 瞬殺ではあるけど、Aなのに考察が入る。難しいので時間がかかる。 B - Touitsu 編集距離を思わせてめちゃくちゃ難しそう。違ってるところだけ直せばいいからそこをなんとか数えられないかと考えて、各位置の文字を独立に考えられることに気…

ABC116

こどふぉがあって参加者が少なかったらしい。 A - Right Triangle どれか2つを掛けて2で割ればいい。斜辺が2の二等辺三角形みたいなのを一瞬考えたが、入力は整数なので関係ない。どの2つかを図で確認したが、サンプル1で3*4/2=6を確認してもよかった。最初…

DDCC2019本戦

良い環境で挑むことができ素晴らしいコンテスト体験だった(結果が出たからそう思うだけかもしれないけど)。 A - レース (Race) 読むのにかなり時間がかかる問題。意味がわかれば簡単で、氷をできるだけ長くするだけ。長いのを長くしたほうが効用がでかい。…

KEYENCE Programming Contest 2019

A - Beginning ソートして1479になるか。簡単でも複雑だと時間かかるね。 B - KEYENCE String これ実装が難しい。 C - Exam and Wizard 状況は単純。大きいのから小さいのに移すだけ。何かを経由して移す意味はないので、ピッタリのやつはそのまま、小さいや…

AISing Programming Contest 2019

A - Bulletin Board よく読めば問題の趣旨は推測できる。しかし、本当にそう書いてあるという確信はもっとよく読まないと得られない。例えば、自分がこの問題文を、厳密性を損なわず書くのは難しい。現実問題として、小考で投げてAC。 B - Contests 一見して…

年末恒例、アニメBEST3

ぷよぷよを始めてからアニメを全然見なくなった。冬アニメ(2018年1月開始アニメ)が空前の良作揃いで、その反動もあったかと思う。4月以降開始のアニメで完走したのはシュタゲのみ。一挙放送では俺修羅と異能バトルを、あと録画しておいた「妹さえ」を全話…

AGC030

A - Poisonous Cookies 毒入り食べて、解毒剤食べて、と交互に繰り返す。毒状態で終えてもいいことに注意。解毒剤は美味しいものから食べていく。解けそう。10^9なのでさすがにそのままシミュレーションはできないが、まあさすがに解けるはず。最後まで交互…

やや長いのでブログで。家に帰ると包丁を持った男がいた。自分は路上にいて、男は敷地内にいる。ただ、僕の家が狙われたとかではなく、たまたまそこにいたっぽい。周りには数人いる。なんとかなだめすかして捕らえようとしている。包丁を落としたところで拾…

CADDi 2018

C - Product and GCD 素因数分解、いや、10^12だからO(√P)だ。まあ素因数分解だけど、順番に見ていけばいい。ある素数がk個出てきたらk/n個使える。わりとすぐ解けたが、実装を素早くやることができない。まあガツガツ書いていく。N=1のケースを先に処理。AC…

AGC029

反省点というのは体調管理(コンテスト中は、動きも立ち回りもよかった)。朝から微妙な感じだったのに、熱を測ったり休んだりといったことをしなかった。体調が悪いからこそ、気力がなくて休むこともサボってしまうというのはあるけどな。どうも頭がすっき…

ABC115

A - Christmas Eve Eve Eve Dの範囲が狭い。if文で書けるようにした問題だが、これは" Eve"を付け足すだけでいい。けっこう速く書けたつもりだが、やはり文字列の処理は時間がかかるようで、1分を少しオーバーした。後続の問題名を見る。ネーミングが適当す…

ABC114

A - 753 なんかうまい書き方があるか一瞬考えたけど、単に書いて時間はかからないのでそれで。 B - 754 またルンルンが出てくる。あのときのwriter誰だっけ?やるだけ。文字列を数値にする方法を思い出そうとかと一瞬思ったが、単に書けばスピードが出せる。…

はてなブログ 今度こそ

移行してきたよ。はてダが終わるならしょうがない。

第5回ドワコン予選

3完早解き勝負とは思わんよね。結果的にはわりといい順位だった。 A - Thumbnail 設定が難しくてサムネの話なの忘れた。わかってみればABCのBだ。怖がらなくてもやるだけ。 B - Sum AND Subarrays これも怖い見た目をしているが、よく見ると部分列の美しさを…

DDCC2019予選

A - チップ・ストーリー 〜無色編〜 まあやるだけなのでfor文を書いて提出したが、B問題を読み始めようというときに「シフトで行けた!」と気づき、シフトを使えなかったことを悔いて20秒くらい過ぎた。 B - チップ・ストーリー 〜漆黒編〜 難しそうだ。そう…

ABC113

解きづらかった。やたら重かったけど、最近ABCがかなり不遇なので心配だ(ていうかまだちょっと重いな22:30)。 A - Discount Fare 何が半額になるのか全然わからない。鉄道とバスで区別してるのか。Yは偶数という制約とも合致する。a,bを受け取ってa+bを返…

Tenka1 Programmer Contest

今回は順位表を見ながらやった。自分にとってはARCと同等のコンテストだけど、企業コンということで心理的ハードルが下がったところにつけこむ。見てもそこから下がる一方なので見たくないんだけど、なんとかして選択肢を増やしていきたい。実際に見る必要が…

AGC028

遅めに布団に入り、眠るタイミングを逃したら、体(というか頭)が思うように動かない悔しさが出てきてつらかった。起きても異様に気分が沈んでいてつらい。 A - Two Abbreviations 何を言っているのかさっぱりわからなかった。たぶん知ってれば読める。いつ…

ABC112

ちょっと毛色の違うABCで面白い。CもDも解く前提でDを先にやる、みたいなムーブもあった。 A - Programming Education 分岐するという、こんなんがAでいいのかと思う複雑さ(まあAらしくはある)。これを1分ちょうどでACできたのはいい動きだった。 B - Time…

ARC103

自分の状態がわからん。今はとにかくつらい。 C - /\/\/\/ タブに表示されるタイトルは¥だったけど、ページの中身を見ると意味がわかる。まあ解けそうな見た目。偶数番目と奇数番目で2系統に分かれてて、それぞれで一番多いやつに合わせればいい。ただ、「…

ABC110

うーっし。ABCでいい順位を取ると気持ちがいい。 A - Maximize the Formula やたら難しい。サンプルも見ると、2桁+1桁にするみたい。たしかに、+を間に入れる必要があるので2桁の数しか作れない。となるとソートして大きい順に98+7とかすることになる。最初…

AGC027

やっと、ratedコンテストのやり方を思い出した気がする。コンテスト中に、「ああ、AtCoderってこんな感触だったな(集中する感じ、考察する充実感)」と思っていた。パフォーマンスも2000に乗せ、結果も出たことで、だいぶ気が楽になった。今週は、解けなか…

ABC109

A - ABC333 A問題のわりにパッと見で趣旨がわからない。よく読むとわかる。制約が異様にきついのは関係なくて(今考えると、ループを使わずCを全通り試せるように)、単にA*Bが偶数ならA*B*Cを奇数にできないというだけ(そういえばCに奇数を設定できること…

ARC102

ゴミだったよ。ゴミとも思えなかった前回よりはずっといい状態なのでよかったけど、腕とかがかすかにしびれる感じがあって精神が苦しい。 C - Triangular Relationship 整数が3つもあって、しかもa+bとか和で、怖い。a+b+cを基準に考えてみる。a,b,cを固定す…