2009-10-05から1日間の記事一覧

しゅごキャラパーティー!(10/3)

ちょっと前に子供向けがどうのこうのと書いたけど、安易な発言だった。今回のしゅごキャラみたいなのも、子供向けと言うのだった。おそらく、自分が10歳のときに放送されていれば、楽しんで見たんじゃないかと思う。 実写パート、やけに服の出来がいい。「テ…

とある科学の超電磁砲(10/3)

とにかく演出が物怖じしない。恥ずかしいくらいベタな演出をする。そして、ベタなものが、いちばん面白いのだ。 作画はホントの期待通り、めちゃくちゃいい。戦闘シーンも楽しめる。銀行強盗とわかったとき、速攻でクレープを食べてしまう黒子がいい。とにか…

夢色パティシエール#1

シリーズ構成が「どれみ」の山田隆司。見始めると、いきなりOPが五條真由美!「10秒かぞえて」の人だ。本編も、ダメ姉に、出来のいい妹、ピアノ。これは「どれみ」世代狙い打ちですか。パティシエというと、「も〜っと!」を思い出す。 内容は確かに少女漫画…

MP4Box.exeに渡すファイル名("#"を使うな)

昨日の夜、アニメをH.264にエンコードした。ところが、一つのmp4ファイルに音がなく、隣にはaacファイルも残されていた。何らかの理由で映像と音声が合成されなかったらしい。とにかく、音がないと困るので、MP4Boxの基本的な使い方 - (略)技術まとめとかを…