2010-06-12から1日間の記事一覧

何か忘れそうなのでメモ

はやぶさ、地球へ! 帰還カウントダウンhttp://hayabusa.jaxa.jp/

会長はメイド様!(6/10)

クールの最終月も半ばになり、漸くにして中だるみの季節を抜けた。5月に停滞するのは大体どの作品も一緒だね。 前回に、さくらとしず子の描写を深めていたことが効いている。さくらの妄想通りに高級な店へ行く碓氷だが、その前にしっかりメイド・ラテへ行く…

ポケモン(6/10)

予告では、ミカンが出てくるというのも特大ポイントだったのだが、まさかタケシのおねえさんセンサーが反応するようなトシだとは思わなかった。ジムリーダーのミカンさんと、四天王のオーバとのバトルがベースになる贅沢な話。 ケンゴとサトシのバトル。「も…

イナズマイレブン(6/9)

イタリアの人の声が行人(藍蘭島)なので、すごくいい人そうに見える。タイヤをゴッドハンドで止めるのなんかは嬉しい描写だ。 さて、どこかで再開イベントを持ってくることが確実だった夏未だが、今回だった。今のOPになってから4ヶ月。そうか、もうそんな…

キルミンずぅ(6/7)

久しぶりに小学校のクラスを中心とした話。本来のリズムだ。 リコたちはカノンの変身を知らないが、カノンはキルミンを知っている。苦しい言い訳とそれに呆れるカノン、その他いろいろ。いかにも小学生らしい。最終的には、ヒナを助けたり、学校であったこと…

MAJOR(6/5)

清水弟の大河は、高校3年生になった。ピッチャーから疎まれているような描写が原作にありそうだが、そこはカット。バッドタイミングで帰宅してたじろぐ大河がいい。 こういう、いい意味で谷間と言える話は好印象。

インターネットという空間

人間には、3次元以外の空間も見る力があるんだなあと思った話。 はてなとかニコニコとか、比較的大きな規模で、何となーく似ている人たちが集まって、「ムラ」を形作っている。 現実の3次元空間は、非常に広く、同じ地球にあるアメリカへ行くのにも半日かか…