2012-04-29から1日間の記事一覧

ある程度近い地震

震度3くらいの、そこそこ迫力のある揺れ。家はしっかり揺さぶられていて、戸が鳴ったり軋んだり相応の音はあるのだが、自分が感じる揺れは、ほわほわしているというか、鋭いものがない。 千葉県北東部が震源で最大震度は5弱だった。けっこう深いのね。深さ約…

第37回小学生将棋名人戦

http://www.shogi.or.jp/topics/2012/04/37-6.html90分で3局を放送。指し手が速い。去年も見て速いのは知っていたけど、それでも驚くほど速い。駒割すら追い切れない。いいなあ。小学生のうちに将棋覚えたらまた楽しかったろうなあ。 森本-武沢 おとなしく石…

将棋フォーカスで詰将棋

将棋フォーカスでは、今のところ初心者向けの内容が主。今回は、詰将棋について特集していた。 ルールの説明をしたのだが、「攻め方は最短の手順で!」という字幕が出た。王手を続けて詰めばいいというわけではないらしい。まあ、玉方最長という大変なことを…

NHK杯、小林裕士・中村太地

横歩取りで、先手が玉を堅くする。こういうの、どこから手を作るのか全然わからない。いきなり△75歩かあ。あー。 で、△38歩!そして▲17桂に△84飛で▲75歩と取らせる。タイミングがいい。なんとなく後手がペースをつかんでいる感じ。▲55角と香取りを見せても、…