2013-09-10から1日間の記事一覧

9月だ

数日前から、ようやく涼しくなった。朝晩の冷え込みが、夏が終わったことを感じさせる。今までは、目覚めたら30度で干からびそうだったからな。 昼の気温は、これから高くなることもあるだろう。でも夕方は涼しくなるはずなので気が楽だ。日もかなり短くなっ…

複数のカッコで補足する

たかぎ on Twitter: "@merom686 C が A(B) の子の場合は B の子と考えて A(B(C)) にできる(結合法則が成り立つ)ケースばかりだったりしそうな気がするけど反例ある? 反例ない表したいものはただの木で、反例あると 高階木 = ノードに高階木が入った木 みたい…

NHK杯、佐藤天彦・村山、解説:木村

横歩取り。先手は飛車を深く引いてから5筋を突き、位取り中飛車のような構え。位が不安定で囲いも薄く危ない形だが、後手玉に近いところを引き飛車から攻めているのでロマンがある。 解説は木村。これだけ炸裂した木村解説は久しぶりだ。本当にわかりやすく…

タッグマッチ

http://ex.nicovideo.jp/denou/tag/result.html棋譜がKIF形式で公開されている。 ○▲佐藤△阿部● 相矢倉 後手の攻めが切れる●▲船江△三浦○ 横歩取り 「よくわからない」○▲佐藤△塚田● 横歩取り 先手が押し切る○▲佐藤△三浦● 角換わり 先手が苦しい展開を粘って逆転