2015-05-06から1日間の記事一覧

WCSC25 その6 自戦記(二次予選)

結果は、一次予選5勝2敗5位通過、二次予選3勝6敗20位。追い込みで残りのStockfish探索を実装し、学習の探索深さを2に増やして時間をかけたことで、思ったより強くなっていたのかもしれない。 1回戦 vs.激指 ● 激指の一手損角換わりに棒銀で対抗。成否はとも…

WCSC25 その5 自戦記(一次予選)

http://merom686.g1.xrea.com/com_shogi.htmlshogi686の棋譜は↑に(将棋所で出力したもの)。評価値の符号が反転することがあるのは、USIの仕様に反して独自Ponderの読み筋を送っているため。なるべく、自分とshogi686の意見のみを書くようにする。よって内…

WCSC25 その4 交通・宿泊

当日に始発で行くのは、かなりギリギリでリスクがあり、テスト対局もしたかったので、前日の昼に家を出ることにした。事前に乗り換えの時刻を調べて、それに従って動くことで何とか辿り着けた。コンピュータ将棋も、駒の動きは完璧に知っていても、このくら…

WCSC25 その3 交流

対局が組まれると、それをきっかけに対戦相手と話すことができるので、そのチャンスは逃さないようにしていた。対局しなかったために話さず終わってしまった人もいるが、そんなに時間の余裕があるわけではないし、自分は3日目会場に行かなかったので、仕方な…