2物体が衝突したときの摩擦力

とりあえず反発係数を1として、物体の表面にバネが生えたモデルとかで考えてみる。
しかし接触時間や接触面積が難しそうで嫌になる。

が、よく考えれば簡単な問題だった。
知りたいのは瞬間的な摩擦力の大きさではなく、摩擦の力積。
また、摩擦力は接触面積と関係なく、垂直抗力に比例する。
垂直抗力の力積は、衝突時に交換された運動量だから別途計算できる。
つまり、衝突前後の(片方の重心の)運動量の変化に摩擦係数を掛ければいい。
反発係数も関係ない。

まあ、実際にスーパーボールなどで試すと、摩擦の範疇じゃない振る舞いを示すのだが。
滅多なことでは滑らないので、「反射」して逆回転になったりする。
そういえば最近スーパーボールに触ってないな。