x円の価値

1/10の確率で10兆円もらえるのと、確実に1兆円もらえるのだったら、
大抵の人は後者を選ぶだろう。
金額の期待値は同じでも、肝心な「価値」の期待値が違うのだ。
お金の価値は、状況によって一定しない。一般には、金額が増えるほど1円の価値が下がる。
ある人と、ある金額x円に対して、その人にとってのx円の価値というのは、
臨時収入としてのお金なら、
x円で買える、「その人にとって最も価値の高いもの」の価値だ。
あるいは、急な出費や盗まれたお金としてのx円なら、
そのx円で買ったはずのものたちの価値ということになる。*1
値段の割に自分にとっての価値が異常に高いものを、欲しいと思っているときや買った直後は、
普段と同じような買い物をしていても、お金の価値が高く感じられ、
出費を抑えようという気持ちがいつもより強くなると思う。

*1:何かを買うときには、最も価値の高いものを買うので、ここでは「最も価値の高いもの」という条件が要らない