ドラえもんの台詞改変

http://hanaballoon.com/dorachan/nandemo/hukugen/hukuff.html
てんとう虫コミックス45巻を読んでいて、松井選手の名前が出てきた。
いや、この絵柄からしてかなり昔に描かれたものだと思っていたが、
松井秀喜が活躍するような超最近のものだったのか!?
と、初めて読んだ当時かなり混乱したのだが、
元々は王選手だったものを時代に合わせて松井選手に変えた、ということだった。
ドラえもん」に関しては、小さい頃から「昔に描かれた漫画」として捉えていた。
王選手が出てこなくても、ちゃんと読めばそのくらいわかる。昔のものだとわかる。
こういうのは内容に関わらない改変だけど、変える意味は薄いと思う。
現在でも、王貞治は松井に負けないくらい有名だし、
実在の人物の名前を使う以上、作品が描いた時代に合わせた人選をすべきだと思う。