過去を引きずる

デジタルになってもなぜ「ページめくり」をしたがるの? | スラド
電子書籍を1ミリも使ったことがないけど、これをダシに話をする。
以前、ボール式のマウスから光学マウスに移行したとき、
煩わしいボール掃除から解放されて便利になるとウキウキしていたら、
意外にも、最初のうちはかなりの不便を感じた。
マウスを少し浮かせることで、ちょっとだけボールを転がすなどの、
ボール式ならではのテクニックが体に染み付いていたのだ。
その技が利かないというだけで、相当なストレスだった。
しかし、だからといって、類似の機能を光学マウスに組み込むのはナンセンスだ。
ボール式マウスを知らない人にとっては何の意味もないから。
ボールに慣れた人が、非ボールマウスに慣れるコストを負担すればいいわけで、
決して次世代のマウス界に禍根を残してはいけない。
電子書籍については知らん。