マナー

将棋フォーカスでマナーについての特集。
魔名悪蔵(まなーわるぞう)という人が出てきて、マナー悪いことをする。

ところで将棋フォーカスのOPが今年から変わった。
2人でずっと将棋を指してるんだけど、左の人が劣勢になって長考に沈んでいる。
そしてあんまり指さないので右の人は本を読み始めた。

いや一つの映像作品としてはよくできているし、自分は不快に思わないけど、
いちおう対局中に本を読むのはマナー違反。
マナーをどうこう言う文脈じゃないのはわかってるけど、マナー違反自体はよくない。

魔名悪蔵は対局中にスマホいじって怒られてるけど、
あの右の人が本を読んでいても怒られない。
この非対称な感じに気づいてしまうと、ちょっと気持ち悪い。

マナーは相手を気遣うものだけど、こと将棋においては、
自分が強くなるために必要なものだ(人によるかもしれないけど)。
特に、対局中に別のことをするのは相当に罪が重いと思う。

そういえば、森内名人が小学生のときに、漫画を読み始めて叱られたという話を
どっかで見たなあと思い、必死に思い出そうとしたらあっさり見つかった。
NHK将棋講座のテキスト2007年6月号。ちょうどこの1冊だけ近くにあった。

講座は三間飛車と石田流か。あー対ノーマル振り飛車の急戦やりたいなあ。
しかし誰もノーマル振り飛車やらないし、こちらも勝ちに行けば穴熊になる。
現実は厳しいということです。