igo

[6路盤(純碁)] 白(COSUMI)中押し勝ち - オンライン囲碁ゲーム COSUMI
何なのこれは。囲碁は俺が負けるゲームなの?
「将棋は俺が負けるゲームなの?」と思うこともあって、
それは確かに自分に疑問手・緩手があったせいだし、
原因を示されても理解するのが簡単ではないことが多いとわかっている。
だからこれもしょうがないよねえ。囲碁の実力が低すぎるから。
色々なパターンを作って覚えれば自力でも少しは強くなれそうだけど、
さすがにそこまでのやる気はない。
ただ、パズルみたいなものとして捉えると、
よくこんないいものを思いついたと思うし、弱くても楽しめそうなので、
何か楽しむ方法がないか、たまに考えている。
(追記)コメントを頂いて同じ展開にして試してみたら、勝てた!
http://www.cosumi.net/replay/?f=j&b=You&w=COSUMI&k=0&r=b6&bs=6&gr=ccdddccdbdbebcecaeebcedebfbadbfeeaefcafdbbfbcfdfbefadaedaafcacttcbttbattabtttt