まちがいはっけん

Project DIVA extendのパラジクロロベンゼンEXTREMEで、開始1分弱と2分弱のところに難しいポイントがある。3連打の連続からノーマル・両手が交互に来るところ。開始1分弱のところは大体抜けられるようになったが、終盤に来るほうはどうしてもSAFEが出てしまう。
今日、PERFECT動画を見ていて、毎回SAFEが出てしまう原因がわかった。ターゲット数が、思っていたよりも1個多かった(!)。

譜面(間違い)
××× □□□ □ ←
右手
× × □ □ □ □
左手
 ↓   ←  ←――

こういう譜面だと思ってこう打っていた。なぜWORSTが出なかったかというと、たぶん右手□と左手←の同時押し(間違った譜面の最後の□の位置)の早いほうが、下の正しい譜面の4つ目の□に充てられSAFEと判定されていたのだと思う。

譜面(正しい)
××× □□□□□ ←

どうすんでしょこれ。今さら修正できる気がしない。

右手
× × □ □ □ □
左手
 ↓   ← ←  ←

まあ素直にこうやるのかな。3番目の□を押しっぱなしにする手もあるけど、それこそ今さらだよなあ。どう押せばいいか、紙の上ではわかっても、頭で理解できないというのがある。頭で理解できても体が付いていかない、というのはまだいいほう。