これからどうしよう

10年くらい前、アニメのOP曲などをVHSデッキの出力からカセットテープやMDに落として聴いていた。その後、USB接続のTVキャプチャBOXを使うようになる。アナログTV用のHDDレコーダーからDVD-RWでPCにコピーしてエンコードとかもしていた。アナログ停波の少し前には、デジタル対応HDDレコーダーからのS端子出力をPCに取り込むようになった。
さて、これは32bitのWindowsじゃないとできない。ドライバがないので。困った。もちろん今は使えるけど、そのうち使えなくなる。ていうかレコーダーには生のデジタルデータがあるのにS端子経由でコピーとか狂ってるだろ。こんな糞みたいなことすらやらせてもらえないのか。
買う予定はないけど、BD-BOXとか買ってもPCに取り込めないというのは何かもう生きてる意味がない。音だけなら、今後コンポジット端子のないレコーダーしか売られなくなったとしても、イヤホン端子からいけるだろう。MD時代に逆戻りやね。嫌だなあ。
ほんとにこの先、生きてていいことあるのかな?