NHK杯

囲碁NHK杯を観たい。コンピュータと打ってるだけじゃ見えないものがあるだろうから。まだほとんど意味わからんとは思うけど、以前と比べれば、かなり視界はよくなっている。ただ、90分と長いので、将棋のNHK杯と両方はきつい。棋力が低いから、そこまで楽しめるわけでもないだろう。
このところ、将棋が以前ほど面白くない。NHK杯は、アニメも含めて1週間で最も楽しみな番組だったりしたんだけど、最近はそこまでではない。すごく面白い回もあるが、それほどでもない回も多い。
まだ、毎週楽しみではあるが、そうでもなくなる未来が微かに想定できる。仮にそうなったとして、視聴状況や録画状況はどうなるのだろう。わからないから不安だ。
単に調子悪いだけという説もあるけどねー。原因っぽいものも、いくつか思い浮かぶけど、その中でも意外と有力じゃないかと思っているのが、電王戦の反動。やっぱあれ刺激が強すぎたよ。「タイトル戦がもの足りなく感じる」くらいのことは予想していたが、実際はもっと深いところまでダメージがあった。
特にオチはない。