使ってる言語をメモしておく

C++

Visual C++で色々書く。Windowsプログラミングが好き。
新しいことにしかやる気が起きない面があり、いつも難しく手が進まない。

x86アセンブラ

どうせVisual C++の中で書くので、C++とあまり区別していない。せいぜいライフゲームくらいの複雑度でしか書けないが、いざ書くとなったら考え甲斐があって楽しめる。

JavaScript

FirefoxのuserChrome.jsを書く。一時期、HTMLのcanvas要素にもはまっていた。これによって、他の用途にもJavaScriptを使えるようになった。
慣れてきたので、最近はJScriptも使う。テキストの簡単な処理とか、オートメーションでCalc (Officeの)を操作するとか。あとMeryのマクロ。数十行の処理を簡単に書けるので便利だ。

C#

簡単に書くならJavaScriptで済むし、スピードではC++に勝てないしで、使う機会がない。好きだけど、心中したいほど好きなわけではないので、使う回数が極端に減る。

Python

これを少しやったことがある。「もう一つ覚えるならこれかな」と、ずっと前から思っている。

Haskell

この前、初めて開発環境を用意するところまで行った。けど、難しいのと、C++のほうが好きなことで、使うところまでは行かず。

Visual Basic

最初にWindowsPCでプログラミングしたのはVB5だった。かなり経ってからも、ある程度VC++で書けるようになるまでは依存せざるをえなかった。今は全く使っていない。.NETになってからは、C#があるのにVBを使う意味がない。