第1回 囲碁電王戦 初日

第1回囲碁電王戦 ルール
けっこう楽しみにしていたのだが、(当たり前なんだけど)内容が難しくて途中からは流し見状態だった。
https://twitter.com/merom686/status/433073650317533184
1局目が終わった時点でこのように発言したが、今になってみると言い過ぎた感がある。こう思わせたのは事実だから、その意味ではよくないが、何事も悪い面はあるというだけの話。
結果は、プロの全勝。かなりの差があるように感じたが、解説を鵜呑みにしているだけかもしれない。将棋でさえ、解説がないと何もわからないことが多いのだから。
コンピュータの9路盤での強さが見えなかったのが残念だ(そこらのアマチュアでは勝てないくらい強いはず)。対局したプロ棋士は、かなり練習してきたと言っていたので、初見の一発勝負ならコンピュータにも勝機はあったのかもしれない。
ニコ生の電王戦ということで、コンピュータの評価値(勝率)(呼び方これでいいのかな)が表示される。また、実際の盤面に被せて地になりそうな場所が表示されたりもする。相変わらず凝っている。
とりあえず、2/16に期待しておく。