Firefox 29

冬アニメを消化して、あとは世界コンピュータ将棋選手権が始まるまでfloodgateでも見るかと思っていたら、これだ。29日に何かある気がしていたけど、Firefoxの更新でAustralisが来た。
こういうとき、自分でスクリプト書いたりして使っていると、自分が直さないと誰も直してくれないのでつらい。ただ今回必要だった修正は、見た目とか場所の移動とかが主なので思ったほどではなかった。
UIが大きく変わったのでツールバーのボタン配置を考え直す必要もある。新しいデザインが優れているという前提で、まずツールバーをリセットした。これを基本にして、「どうしてもこうしたい」という部分を調整していく方針。
今まではブックマークボタンを左に置いていた。右に置くと、ブックマークのフォルダを辿ったときに▶の向きの反対にポップアップするので嫌だった。が、そのボタンが☆と一体化した。しかも☆が左側にある。URLバーのすぐ右に置けと言っているようなデザインだ。仕方ないので右にした。今はマウスが自然に左上に行ってしまうが、そのうち慣れるでしょう。
全体として、かなりの好印象。Firefoxボタンやアドオンバーがなくなり、シンプルになった。今までも便利だったが、これで不自然なところがなくなった。変なエフェクトが付いてるけど、全然遅いと感じさせないのがすごい。
以前は、自分でFirefoxを使っていても人には勧めなかった。しかしこれはもう勧めていいだろう。
(追記)ブックマークのフォルダを辿る動作は、1ヶ月後には慣れていた。いつの間にか、マウスが思ったところで止まるようになっている。