10秒将棋

将棋クエストには10秒将棋がないので、ウォーズで。最初は勝手がわからなかった。10秒は短い。クリックミスで時間切れになるのを確実に避けるには、一手3秒とかで指すしかない。
だんだん慣れてきた。切れ負けの将棋以上に、時間攻めが有効。こちらが時間攻めをしない方針でも、相手が時間攻めをしてくるという前提で指す必要がある。独特の難しさだ。10秒しかないので緩手を指してしまうが、10秒あるので咎められてしまう。
10秒将棋は反射神経勝負で、考える時間がない。なのであまり好きじゃない。ではなぜウォーズの10秒将棋を続けているかというと、クエストでばかり指していると相手が使ってくる戦法が偏るのだ。色々な場所で指したほうがいい。
3分は短いし10分は長いので、未体験の10秒将棋を試している。好きじゃないと言ったが、けっこう面白い。欠点は、将棋で一番大事な「読み」が深さ1くらいでしかできないこと。