WCSC25 その4 交通・宿泊

当日に始発で行くのは、かなりギリギリでリスクがあり、テスト対局もしたかったので、前日の昼に家を出ることにした。事前に乗り換えの時刻を調べて、それに従って動くことで何とか辿り着けた。コンピュータ将棋も、駒の動きは完璧に知っていても、このくらい盲目なのかなと思った。千葉から木更津までがかなり遠いということを実感した。
木更津駅からのバスで、コオロギさん・小谷研の人たちと合流した。後から考えると、もし自分一人だったらかずさアークのバス停からかずさアカデミアホールの奥にある会場まで辿り着けなかった気もする(やばい)。案内には簡単な地図もあったんだけど、かずさアークを目指すことしか考えていなかった。
会場では何をすればいいかわからず戸惑ったが、席の正面にきむりん先生・後ろに平岡さんと、ニコ生などで顔を知っている人がいたので、挨拶をして少し安心した。LANケーブルをつないでIPを設定し(よく理解していないがGUIから設定した)テスト対局を2局行った。秒読みも含め無事に最後まで指せた(このときの秒読みマージンはそれぞれ300msと200msだった)。
送迎バスで木更津駅へ戻り、皆でラーメン屋に入った。疲れて死にそうだったが、ラーメンで復活した。そこから宿泊先へ。エクセル木更津が空いてなかったのと、初めてだし近いほうが無難かと思ったので、駅から3分のロイヤルガーデン木更津を予約していた。疲れている中でノートPCを持って歩くのは相当しんどかったので、近くてよかった。
宿泊先で使える時間はそれほど長くない。学習を回しながらTwitterを見て、それが終わったらシャワーを浴びて荷物整理。23時に布団に入ったが、3時まで全く眠くならなかった。寝過ごしてはいけないと思っているので、眠りに入ってからも頻繁に目が覚める。仕方ないので早めに朝食をとってTwitterを見るなどしていた。体調が悪かったうえに睡眠もとれていないのだが、なんか昼間は元気でちょっと怖かった。
一次予選は早く終わったので、送迎バスを待たずに普通のバスで木更津駅へ。小銭を用意していない客が大量にいて迷惑だったかもしれない。
二次予選の朝は送迎バスが40分も早いので、これも緊張した。結局5時には起きてしまった。さすがに睡眠不足が祟ってきたようで、この日は厚着して出かけた。自分の宿泊はここまで。
帰りの電車は調べてなかったが、行きで経験済みの経路なので距離感がわかる。ノートPCをかばいながら移動するのはめちゃくちゃ疲れたが、乗り換え自体はスムーズにできた。