大寒

なんか家族内では「たいかん」って言ってるんだけど、うちだけの誤読なのか、地域的なものなのか。
今年の冬は異常に暖かかった。暖かかったと言っても寒い日はあって何度も揺さぶられたため、自分の体調という意味ではあまりよくなかったかもしれない。
大寒を待っていたように寒くなった。雪はチラチラ舞う程度にしか降らなかった。今日になって、昼間はだいぶ寒さが和らいだ。寒気が弱まって、これからは少しずつ暖かくなる。
2月はいい。日は長くなり、昼間はけっこう暖かくなる。1月以上に寒い日も現れたりするが、余裕(冬に慣れていることと、平均気温が高いことから)があるからそれも楽しめる。
僕は春を待っている(でも春になってから開発したのでは選手権に到底間に合わないな)。