春アニメ総括

継続組も含め、4〜7月にやってたアニメたち。よかった順。

かみさまみならい ヒミツのここたま(39話まで)

39話は6/30放送で、クールの境目を意識していることがうかがえる。39話の最後にここたま遊園地を作る構想が出て、俺はEDの途中で「これか!」と気づいた(6月からEDに未発売の玩具らしきものが出ていた)。実際に作るのは次回。
4月に3クール目が始まるときも、のぞみちゃんが初めて登場するのは2クール目の最後、3クール目初回はのぞみちゃんが転校してくるところからだった。そして、3クール目の最後が39話で、こころ・のぞみが一緒に遊園地に行く特殊回。
毎回、始まる前から楽しみで、しかも実際は予想外の構成で楽しませてくれる。地味な話でも派手な話でも面白いので、本当に隙がない。

三者三葉

終盤、上手くまとまっていた。それは寂しさを感じさせる。もうちょっと長く見たかったよ。9話の大食い失敗辺りから、ポツポツと「終わりに近づいてるイベント」が発生して、いやほんとにきれいな構成なんだけど、それは寂しいのだ。
あの「にしやまー」って言ってる人、名前何だっけ近藤か。いや西山も好きだし。双葉はまあ前提として。最終回の葉子さまきれいだったな。OPはけっこう時間をかけて好きになった。初期はEDがよかった。
ていうかこれ動画工房だったんだ。いや一度は知って忘れたのだと思うけど。OP、あの場所の動画工房は目に入らない。けっこう、「今回はここ」と場所を決めて注視したいシーンの多いOPだった。EDでは、荒井チェリーの上にある名前(エンドカードを描いた人の名前)を見てしまう癖が途中から付いて、結局最後まで直らなかった。

Re:ゼロから始める異世界生活(13話まで)

展開が読めていても鳥肌が立つ。キャラデザが坂井久太。この2点で非常に好きなタイプのアニメ(全体としてはそんなに好きなタイプとも思えなかった)。ナツキ・スバルの性格も、自分とは違うが共感できる、憧れる。1クールの間、全体が高いレベルを保ってしまったので、これはすごい作品だと思う。

うさかめ

1クール見たあとで「思ってたとおりのストーリーだったな」と思ってしまうような、完成度の高いアニメだった(最初の時点で俺が話を予測できるわけがないのにそう思ってしまう)。漫画と違う制服は、まあ慣れたし、てーきゅうキャラが出てくるところも違和感なかった(まりも先輩の早口でない声には違和感があったw)。
OP/EDが好き。OPは作品をよく表しているし、EDはキャラに力がある。つーか2期発表遅いよ(とか言ってみたくなる)。

NARUTO

作画とかいまいちではあるが、昔の話はけっこう面白い。

ワガママハイスペック

初回で脱いだので油断してたけど、結局全話見てしまった。原作っぽい絵は好きじゃないけど、アニメ本編は全体的に線が丸く、特に服の質感がいい。乳袋とかどうでもよくて、服の質感がこのアニメみたいなのがいいんだよお。
ピンク髪の人の声は、ミルフィーやシャロみたいな主人公感が出ててよい。EDのクレジットが、年齢が高い順なのはけっこう珍しい気がする。設定はともかく、物理的には全員胸が大きくて、ひたすら多数派に寄り添うのが最適解なんだなあと思った(一人くらい小さくしたほうが全方位に売れるって普通は思っちゃうよね)。
さて、アニメなのでセオリー通り男は出てこないのだが、本来の男主人公は一応存在している。最終回では画面に影まで出てきてかなりの存在感があった。本当は存在していなくて、毎回何らかの理由で出てこないというのは建前だと思っていたが、そうではなかった。この辺り、通常のアニメからわざとリズムを崩し、ゲームに入りやすい道を作っているようにも見える。
ニコニコ動画で1〜3話無料なので、「豊島?強いよね」のネタが見られます(さすがにエロゲ原作アニメだと将棋クラスタでは流行らないか)。

はいふり(9話まで)

最初の数話の印象よりは面白くならなかった。ドイツの人と別れるとき、何か言ってたけど、感動させたいのか笑わせたいのか全くわからなかった。そのシーンがよかったという人も多いみたいなので、そこは自分に合ってないのだろう。登場人物が多いのもそうだが、全体的に理解が難しく、苦手なタイプだ。こういうのをスンナリ理解できる人がうらやましい。
キャラは好き。高校1年生がメインとなる作品は多いが、このアニメの場合「こないだまで中学生だった」という感じがして非常によい。しかも優秀な中学生だったことが察せられたいへん萌える。

パンでPeace!

やっぱり初回がピーク。作画がもう少しよければとも思う。河合まいが絡むようになってから面白くなったけど(いや面白くはなってないか、このキャラが好きなんだ)。「あんハピ♪」の影響で、OPの黄色いツインテールが最初は後ろ向いてたと勘違いしていた。

くまみこ(流し見)

ニコニコのコメントが、普段見てるアニメとは異質だった。アニメもあんまり合わない感じだったので、たまにまちのかわいさを見に行く程度。最終回付近のよしおはどう解釈すればいいのか。下は、よいと思ったツイート。

ふらいんぐうぃっち(2話まで)

僕にはもはやこういうアニメを楽しむ心がなくなってしまったのだろうか。いいアニメだとは思ったけど、2話で視聴が止まっているというのは、まあそういうことなわけで。

あんハピ♪(4話まで)

評判もそんな悪くないし、見ておきたいのだが、今のところ全然面白くない。2話まではよかったんだけどな。これは単に「合わない」のだろう。5話以降「合う」可能性もあって、気になるところではある。
制服かわいいよね。OPもそうだけど、「きれいすぎる」のがこのアニメの長所であり短所でもある。精神力アップダウン(関係ない)。

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん(4話まで)

なるほど。4話までか。

宇宙パトロールルル子(3話まで)

やっぱ合わないかあ。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?(1話まで)

これはニコニコで2話以降有料だったからしょうがない。可能性はあったと思うけど、この先録画を見ることはあるのだろうか。