ここたま12話の安心感

Aパートのツンツンしているラキたまを見るとすごく安心する。「ぼくだけこころに褒めらもらうから」と、こんなケンカした状況でこころちゃんが喜ぶと思っているところとか、これぞラキたまの魅力だ。
現在40話まで放送されていて、登場するここたまは増え、また、みんな少しずつ成長している。いずれも良い方向へ作用していると思うが、ただ一点、ラキたまの魅力は見えなくなったと思う。
ただのいい子になってしまった。相対的に出現頻度が減ったこともあるが、みんなとケンカして何を得たのかが見えないキャラになっている。
たまたま今は僕から見てそうだというだけかもしれない。少し前から、ラキたま回を期待している。まだ心のどこかで「自分が一番だ」と思っていて、それが爆発する話。いくら成長しても、自分をコントロールできない瞬間というのはあるもので、できる話だと思う。
たぶん、あるとしても僕の予想とは全然違う話になるだろうけど。あの安心感をもう一度、と思ってしまう。不思議だよね、みんながバラバラになる話なのに、安心する。