あにめ

夏アニメがもう終わってしまう。ラス前くらいの感想を書いておく。

この美術部には問題がある!

ここまで完成度の高いアニメは最近にない。コレットさんと伊万莉さんが思ったよりバランスのいい配置になるような内容だった。作画がいいので作品のよさが十全に引き出されている。よくわからなかったOP/EDもかなり良くなってきた。

Re:ゼロから始める異世界生活

設定がよくわからない部分もあるが、アニメのクオリティに何とか支えられ、結果として毎週楽しみにしている。ナツキ・スバルの精神力がほんとにすごい。

かみさまみならい ヒミツのここたま

やっぱり、のぞみちゃんと仲良くなったあとの4クール目は今までと違う。原作が3クールぶんしかなかったんじゃないの。まあそれは冗談として、4クール目は構成上やらなきゃならない話を1つずつこなしている感じで、ここたまの成長や友情の芽生えなどの「進む」話ができていない。踊り場にいる。
10月以降も続くのかというのは大きな問題だ。話の流れからすると終わりそうだ。もうやることがない。やってないのは、のぞみちゃんのロケットペンダント。玩具は売れてるらしいから、その意味では続きそうだけど。「いい終わり方」というよりは「何とか続いてほしい」と思う。4クール目の最後は相当楽しみ。

NARUTO

終わりが近い。さすがに最近はずっと面白い。特に直近の話は作画が10億年ぶりに本来のクオリティだった。オビトはかなり好きなキャラで、10年以上かけてこれを描けるのはすごい。