夏アニメ総括

この美術部には問題がある!

アニメが始まったころに「ココロ*パレット」の存在を知って、ある程度聴いておくことにした。
尻上がりに調子を上げていくタイプ。いや、だんだんよさがわかってきたのだろうか。王道はこんなところにあったのか、と思わせる(これは大変なことですよ)。かわいいキャラ多いし、いいキャラばかりだし。作画は終始安定していた。その回を見終わったあとで、前回の予告を見る楽しみもあった。
11話の挿入歌は完璧だった。後から考えると、12話のEDとの使い分けがいい。曲調が原曲と同じほうを最終回EDに使ってる。TBSなのに通常EDがないのは寂しさもあった。終わったあとに、ココロ*パレットしか残っていない。

Re:ゼロから始める異世界生活

だいぶ前に終わった気がするな。ベア子をもっと見たかった。作画が、安定していたかはよく覚えてないが、平均が異常に高かった。主人公のキャラがしっかりしている。あれは理想の引きこもり。

かみさまみならい ヒミツのここたま

4クール目の終わりは学芸会。けっこう暴れる話で、面白いけど区切りという感じではない。10月開始アニメとはいえ、大きい区切りは4月に置いているのだろう。
この1クールがパッとしない印象だったのは、やはりこころとのぞみが仲良くなってしまったからだと思う。3クール目の、「1クールかけて仲良くなる」というのは最高の体験だった。ここたまが成長して、契約者は友情を育み、あともう一つ何か欲しい。毎週楽しんではいるけど、やや今後が不安でもある。4月に終わるという線はあるが、もっと続けるなら大きいテコ入れが入るはず(販促アニメだから違うのかなあ)。

NARUTO

元々面白くなってたけど、9月の最後とその前が素晴らしい出来だったので、その前の感触はよく思い出せない。オビトの描写はよかったが、これは全体の構成がよかったということだろう。

その他

バッテリーは途中まで。マリワカは初回だけ。この辺はかなり可能性を感じたけど、そして実際面白いだろうと思うけど、合わなかったんだな。
甘々と稲妻は初回まで。よさそう。でもつまんなそうと思ってたんだろう。いやー。
SHOW BY ROCK!! しょ〜と!!ももくりRewrite、この辺りは、録画はしてあるんで暇で困ったら見る(要するに見ないだろう)。
甘々と稲妻はきちんと試したい。できればマリワカも。でも、秋アニメたちのことは、初回しか見てないアニメほどもわかってない。何にもわかってない。情報量を考慮すると、秋アニメが優先されるのは必然(キャホ*1)。

*1:わかりにくいけどカスミンネタだ