もう第1話という時代ではないが。いやさ、試したい作品の第1話を試すまで待ってたら1か月経っちゃったのよ。しかもまだ試してないアニメけっこうあるし。
例によってよかった順。本命は卓球娘。アーススター枠が安定して楽しめる。
灼熱の卓球娘
1〜3話をまとめて見た。これはいい。タイトルがぴったり。キャラデザが好み。全体的にかわいい。このブルマは好き。顔も服も体つきもいい。OP曲のちょっとひねってるところが好き。
キービジュアルで赤い子の見た目は知っていたけど、内容的にはあがりちゃんが主人公に見える。こよりが主人公でないという意味ではなくて、のび太(あがり)とドラえもん(こより)のような関係。
てーきゅう 8期
最初から絶好調。ただ、アニメがブランクを感じさせない出来でも、見てるこっちにはブランクがある。その意味でこれから。
魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン
嬉しい2期。短いけど、作画も内容もいい。初回OPの前にOP曲のCMを流すのはやめろ。
3月のライオン
原作を知っているからか、声がわからない。茅野愛衣はいいとして、花澤香菜の意図が見えない。久野美咲は好きだけど、それはモモなのか。慣れるのが楽しみなところ。
キャラデザはどうなんだろ。原作の絵は、自分は好きだけど、好みが分かれそう。アニメの絵がどうなのか。アニメとしてはいい感じなのかな。
将棋の描写は、アニメになると違和感が出る。対局中あんなにしゃべらねーよと。漫画だと、心の声も含めデフォルメして表現していると受け取れる。まあその辺りも慣れかな。
舟を編む
飯間浩明 (@IIMA_Hiroaki) | Twitter
ツイートを見て試してみた。さすがノイタミナという感じで、言葉に関する描写がしっかりしている。本を作るのも仕事でやってるんで糞みたいな描写も入る。自然ではあるが嫌いなのでなかなか見るハードルが高い。いいアニメだとは思う。
WWW.WORKING!!
初回だけしか見てないけど、けっこう面白そう。キャラの見た目に個性がなくてつらいと感じるが、見続ければその印象も変わるだろうか。
あにトレ!!XX
EXの次のXXは読みがペケペケ。EXの内容が思い出せない。こんなだったっけ。そういう方向性ではあったけど、こんなだったっけ。かわいきゃそれでいいんだけど、設定が不自然だったりあざとすぎたりするとかわいくなくなる。
バーナード嬢曰く。
こんな内容だったのか(元のイメージを思い出せない)。キービジュアルは明らかにダメだが、そこだけで判断してはいけないことも知っている。実際に動く絵を見てみると、SD画は悪くない感じで、あとは作画がよければというところ。作画はけっこう期待しているが、内容がやや不安。
ステラのまほう
原作の人の絵はやや苦手な面もあるが、アニメになってとっつきやすくなった。内容もけっこうよさそう。
にゃんぼー!
声が異様に豪華。内容も悪くない。EDでよつばが動くのが衝撃だった。それでいて、EDとして正統派の内容でもある。
信長の忍び
かわいいからありなんじゃないかと。
SHOW BY ROCK!!#
かわいいけどなぜかそりが合わない。
その他
ブレイブウィッチーズ、魔法少女育成計画といったあたりを試したい。
継続
ここたまは5クール目に入ってから好調。NARUTOは2週ためてるけどいいイメージを持っている。