年末恒例、アニメBEST3

ぷよぷよを始めてからアニメを全然見なくなった。冬アニメ(2018年1月開始アニメ)が空前の良作揃いで、その反動もあったかと思う。4月以降開始のアニメで完走したのはシュタゲのみ。一挙放送では俺修羅と異能バトルを、あと録画しておいた「妹さえ」を全話見た。また、ブレンド・S少女終末旅行は昨年の秋アニメだが、俺が見たのは今年なので今年扱いになっている(俺修羅とかもそうだが、例えば俺修羅OPは当時消化済みなので今年の扱いにはならない)。

作品

  1. 三ツ星カラーズ
  2. 宇宙よりも遠い場所
  3. ブレンド・S

貴重な小学生枠で三ツ星カラーズが1位。僕の表現力不足により他のアニメを引き合いに出すけど、異能バトルの千冬ちゃんは僕の好みどストライクのキャラで、でもそうじゃないクソガキ(雑な表現)3人をメインに据えたアニメなのが三ツ星カラーズの素晴らしいところ。どっちも好きではあるけど、こういうアニメは(おそらく数字が出せないから)あまり作られることがない。べつに希少だから評価が上がるわけではないが、自分がそれに飢えているのでね。正直、アニメ作品としてはよりもいのほうが上だと思っている。しかし、自分はこのアニメが好きだ。EDの絵が、「未確認で進行形」のアイキャッチ絵を思わせる(公式っぽい絵柄という立ち位置が似てる)。

よりもい。僕の好みは5話だけど、どの話もしっかり作り込まれている。南極へ行くというストーリーがありながら、1話完結のスタイルを保っている。とんでもないアニメ。

ブレンド・Sは、1月頭に一気見した。きららキャラットと知って納得感がある。いいアニメだった。

サブタイトル

  1. ゆるキャン△ #1(初回)
  2. 宇宙よりも遠い場所 #5(絶交しに来た)
  3. スロウスタート #7(ぐるぐるのてくび)

ゆるキャン1話、この作品を象徴する回。なでしこと一緒はギリソロキャン扱いだよね(それは12話だろ(1話も会ってたけど))。

こういうヤバい話好き(雑(って書けばいいと思うなよ))。めぐっちゃんの立ち絵が記憶に残る。この話はキマリの妹もかわいいんだよね。

まずサブタイがいい。ぐるぐるのてくび。えーこと先生と、話すその相手に選ばれた花名。

キャラ

  1. 琴ちゃん(三ツ星カラーズ
  2. ミナ(からかい上手の高木さん
  3. 日向夏帆(ブレンド・S

琴葉は踏まれたいっていうかあの電話の相手の男うらやましすぎるでしょ。帽子を押さえて歩くのがかわいい。服がかわいいと嬉しい。外から見てかわいいと思うだけでなく、あのように在りたいという感情もわいてくる。

見るのがつらい高木さんの中にある癒しのコーナー。ミナはククリの声もあってかわいい。あの、ぺしょっとした中学生がほんといい。

夏帆は自分の好きな属性がたくさん詰まってる。髪とスティーレの制服の配色がいい。学校の制服もよい。

  1. からかい上手の高木さん ED5,6 ジュディマリの「自転車」
  2. 少女終末旅行 ED
  3. スロウスタート OP

そのイントロが「自転車」と気づいたときはびっくりした。幸せな時間だった。

少女終末旅行EDは、おさげのちーちゃんがかわいい。本編もいいものだったけど、アニメではなかなかできない表現をEDで補完してくれている。

スロウスタートOPは、ベタだけど「いいね、ねっ、ねっ」のところが好き。毎週楽しみなOP。

声優

  1. 花守ゆみり
  2. 鬼頭明里
  3. (該当なし)

花守ゆみりは、なでしことイビルアイで一気にイメージが変わった。それまでは、あんハピのイメージでイロモノ扱いだった(ひどい)(旋風こよりの声は好きだったけど)。なでしこを聞いたあとだと、イビルアイのクールな声がかわいすぎる。

鬼頭明里は2017年から気になっていた。飯島香奈と日向夏帆。