冬アニメ第1話

今期は、すごく多い。そして質が高い。


1年くらい前にこう思っていたが、またしても俺が時代に追い抜かれたということか。第1話としての役割を果たしたうえで楽しめるものばかりだった。
事前にリストアップしておいたアニメのほとんどが面白かった(他は面白くなかった、わけではなく見てない)。(結果的に)チェックから漏れていたのは「ゆるキャン△」と「博多豚骨ラーメンズ」。

ゆるキャン△

最高だった。こんなのが成立するとは。キャンプというテーマで俺らを楽しませるアニメができるとは思えない。でも、どうやってるかは知らないけど、丁寧に描けばこんな素晴らしいアニメになる。キャンプという言葉から想像されるニッチなアニメではない。
このBGMは「ARIA」を思わせる。あれだって、舟を漕いで観光客を案内すると何が面白いんだって話。キャンプの描写をしっかりして、服の描写もよくて、静かにキャンプをするのが好きなことが描かれていて、そうすれば人の心を動かすことができるんだ。
リンとなでしこは、「少女終末旅行」の2人にちょっと似てると思った。

三ツ星カラーズ

見た目で一番期待してたアニメ。しかし具体的に上野となると、うーん。背景も、もうちょっとデフォルメしてほしい。ただまあ話が進んでみると、キャラはかわいいし、交番の人も悪くない。ロケットランチャーを子供に向けるシーンで特にツッコミが入らなかったのがよかった。
この3人ほんとにかわいいんですよ。珍しく青が好き。笑顔がいい。踏んでるときの顔もいい。「エロマンガ先生」の妹のかわいさについて以前書いたけど、この世界はこどもがかわいい。大人が子供をかわいいと思っていることも、子供のかわいさの表現となるのだ。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5498
公式でゲームを配信してる。かわいい!かわいい!かわいい!

オーバーロードII

2期が始まるからって1期の一挙放送をニコ生でやってて、それが非常に面白く2期のPVも流れて期待が高まった。その期待通りの出来。なんか知らないキャラもたくさん出てきてよくわからなかったけど、クオリティが高いと面白いのだ。

宇宙よりも遠い場所

読みは「そら」でいいらしい。なぜかそうとしか読めない。オリジナルアニメなのか。略称は知ってたのに「原作 よりもい」を見て作者の名前だと思っていた(つくみずのせい)。
治安が悪そうなのが嫌。高校生がバイトに時間を費やすのが嫌だ。まあ「ふたつのスピカ」みたいなもんだと思えばいいのかなあ。声優が豪華だ。いのりが姉という変則さも、これで演技の幅(受け取る側の?)がようやく広がりそうな感がある。
(超よさそうなアニメなのに、オリジナルアニメと聞くと不安になってしまってアレ)

恋は雨上がりのように

最初は絵に違和感があったが、そういう作品なのね。二人のこのどうしようもない距離が素敵。タイトルがなんか思い出せないアニメ。1話の段階でははっきりしなかったタイトルが、これからどう成長するか楽しみ。

スロウスタート

新学期のあの感覚、つらい。なぜ無印きららアニメにあんなシーンが必要なのか。
ただ、しおんちゃんという微妙な呼び方の謎が後半でわかったところや最後のタイトル回収は気持ちのいいもので、これからに期待が持てる。

カードキャプターさくら クリアカード編

OP/EDで表示される名前が、驚くほど何も変わっていない。声だけは若干気になる。声そのものから時代を感じるというのもあるし。その意味で雪兎さんはすごい。BGMは古いのと新しいのがあって使い分けが上手い。BGMで「プラチナ」を使ったのがすごい、あれは反則、ずるい。
ぬいぐるみは完全にふじおかだと思った。体育のシーンでは、小4さくらの伸身2回転を思い出した。さくらの顔の作画はやはりすごい。この作品を知った当時は、よくこの原作絵をアニメ化しようと思えたなと思ったが、今はこの作画をやってくれる信頼感がある。1話を見終わるころには、声ももう慣れた。

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

深く考えてなかったけど、デスマだから普通に会社勤めの人だった。仕事の描写がけっこういい。気が合うかは別にして、面白い。初心者救済の設定に助けられるのも、いい感じの設定。充実した第1話だった。

からかい上手の高木さん

となりの関くん」の逆だこれ。見るのがつらいタイプのアニメだけど、悪くないなあ。そしてりえりーに気づかず。というか、高木さんきれいな声だなあと思っていたのに、高橋李依だからきれいな声なんだよとは思いたくない的なアレが。
OP/EDでデレデレで、面白い構成だ。

ハクメイとミコチ

よさそうなアニメだし、ちょっと合わない気もする。どう転ぶがわからないね。お酒飲んでるのを見てけっこう年齢高いのかなと思ったけど、そもそもこういう作品で動物がお酒飲むの普通だしなあ。

博多豚骨ラーメンズ

キービジュアルに女子小学生がいると見ちゃうよなあ。普通の会社に見えて殺し屋というのが萌える。日常と非日常の境目を探し続けることができて楽しい。登場人物が多くて難しいけど、特徴がしっかりしてるキャラデザなのでなんとか(楽しめる程度には)付いていけた。

ポプテピピック

クオリティは高いが、やはり好きではない。ノーマル状態のとき、あのセーラー服はけっこうかわいいんだなと思った。深夜にTwitterを見てたらネタバレを食らってしまった。けもフレのときもそうだったけど、みんなで盛り上がるアニメは苦手だ。

その他

だがしかし2」のOPがとてもよかった。台風に惹かれて第2話を見てしまった。1期は最初のほうしか見てないが、この15分アニメの2期はけっこう合っている気がする。

継続組

BORUTOは、だんだん勢いがなくなってきている感はあるが、相変わらず安定して面白い。他に継続視聴しているものはない(けど、どこかでまとめて観るかも)。