WCSC1日目に行ってきた2

対局開始くらいに着くのをターゲットに出発。対局前のピリピリした空気のところに行くのも気が引けるので。乗り換えに成功し1本早い電車で着く。まず会費を払うが、開始前のクソ忙しそうなときに小谷先生が出てくる。対局はコンピュータがやるから大丈夫だって。去年会費を納めたつもりなのに4000(2年分)と書いてあって気に病んでいたが、そのことを言うと確認してくれて4000というのは間違いだった(そんなことある!?)。ちょうど対局開始くらいに中へ入ることになってちょうどよかった。去年は会場が寒かったので上着を着ていったが、今年は冷房が効いてないので不要だった(会場では脱いでいた)。

放送してるのでカツ丼さんと気軽に話せないなーと思った(あとで普通に話した)。Miacisさんに、ニューラルネットワークについてしこたま教えてもらった。なんか返せない恩という感じ。本当に世界は広く、なるほどと思える手法が無限に出てくる。CGPは、やねうら王と水匠に負けはしたが、勝った対局はいい内容で、傍から見ているぶんには当然の予選突破だった(本人は胃が痛そうにしていてヤバかった)。きふわらべのとこでは、今回やるはずでできなかった手法についてしつこく聞いてきた。現在の局面から指せる手順を、過去に指された棋譜から検索する(詳しくは略)。僕はきふわらべの手法をあまりいいと思ったことがなかったが、これは面白いと思った。さて、僕は最近選手権に参加してないけど、それで毎年遊びに行くのさすがにそろそろ申し訳なくなってきた。話してくれるのほんとありがたくて、感謝の気持ちが出てくるのは幸せな人だから感謝してる人はべつにえらくないよ(?)。

終了後、夕食を4人で。フードコート行ったけど久しぶりにコミュ力のなさを感じた(最近はだいぶ高いと思っていたけど穴がある)。こういう、おんぶにだっこできるメンバーなら問題ない(は?)(まあ、プログラミングできたほうがいいのでコミュ力は(どうでも)いいです)。Claireさんとは久しぶりで話したかったんでよかったー。あやめはいい名前だけど呼び方として慣れてないのではい。文章が適当になってきたな?

あ、今年は、行きの電車では3DSぷよぷよを、帰りの電車ではノートPCでこのブログの下書きみたいのをしてた(軽いのでそのために持ってった)。3DSすれちがい通信も2件あってよかった。