夏アニメ土台部分

タイトルが苦しい。なんかたくさん見てるけど、「文句なしに1位」みたいなのが全然ない。それでも1位と最下位はわりとすぐ決まった。他はもう、どう並べてもよさそうで決めるのに苦労した。そもそもアニメには色々な要素があるのに一直線に並べる順位付けはどうなのというところではあるが、やはりこういうの好きなのでね。

手品先輩

気楽に見れるので。本渡楓のイメージがここたまのこころちゃんなので、こういうキャラで声を当てられるようになる気がしない。最初キービジュアルに男がいるの見えてなくて動揺したが慣れれば大丈夫。かわいいし、体の作画がわりと好み。あとタイトルがいいよね。

まちカドまぞく

初回のアバンがやけにゆっくりだなと思ってた。そしてOP。なんだこの雰囲気のある曲は。これはただごとじゃないと思って画面を凝視していたら桜井!これは1話の本編を見たあとで知りたかったなあ。まあ、大塚舞とかJ.C.STAFFとか、伏線となる情報はそれまでにもあったんだけど。1話は作画クオリティがすさまじかった。2話まで見ると、なんか物理少女の人が性格悪いように見えてきた。小原好美のほうは声に合ったキャラに見える。まあ内容についてはこれから。

女子高生の無駄づかい

これはキルミーベイベー度が高い。ここに来てまさかこんな声が聴けるとは!これが赤﨑千夏だ。あしが短い感じの作画もよい。戸松さんのおさげもかわいい、目もかわいい。3話微妙だったのでこれから内容がどうなるかというところ。ヤバい先生が、「荒ぶる季節の乙女どもよ。」の先生とまざる。

荒ぶる季節の乙女どもよ。

悠木碧かと思ったら河野ひより。今期たくさん出てるけどみんな違うタイプだ。デスマのポチは思い出せないけどそれっぽいな。内容はつらいのでずっとぷよぷよやりながら見てる。わりと密度がある感じなのはよい。ある程度の作画レベルを前提としたデザインに見えるので少し心配もある。あとスカートの長さがバラバラなのはいいね(ちょろい)。あー岡田麿里ねって感じだけど、こういうコケそうな話がどう転がるか楽しみではある。最終回とかどうするんだろうね。

異世界チート魔術師

今期めっちゃ出てる高橋李依。声質で、エミリアめぐみんめぐみんタイプの声が聴きたいと思っていたが、ここで。普通の女子高生でもこの声いけるじゃん。元の世界の知識を魔術に応用できるのが強い。ゼロ魔の戦闘機みたいで燃える(火だけに)。凛さん学校の制服とてもよいのだけど、もう着なくなっちゃうのかな。みんなが親切なのもよい。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII

1話はつまんなかったけど、その後はまあ面白い。神らの性格はともかく結果として大迷惑になってもほっとくしかない酷い世界なのは置いといてだ。3話最後のアイズのアドバイスぷよぷよの話として真剣に聞いていた(モンスターはCPU、あと動きが単純になるとか)。なんか赤﨑が仲間になる。リリの話は苦手。お酒を飲まされたら終わりだと思ってたら飲まされちゃって、どうすんのかと思ってたら普通に気持ちで何とかしてて呆れた(酔ったリリが完全にシャロだったの草)。酒場に洲崎西を配置するの好き。

ダンベル何キロ持てる?

黄色くてふわふわな髪がかわいい。先生は、「街雄さん」が「マリオさん」に聞こえる。食事や体をしっかり描いてるのが強い。ぽっと置いたようなタイトルから、この丸みのある内容にしてくるのは、さすが動画工房というところか。

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

1話の人だけが変態なのかと思ったら全員かい!まあこういうかわいい女の子がたくさん出てくるアニメは好き(そういうのばっかだろと思うかもしれないが、「かわいい」でまとまってるのかなり少ない)。で、こういうのに出てくる妹が好き。さて、2人目がSだったので、もうお前らでくっついて百合エンドでいいんじゃねという感じだ。

博多明太!ぴりからこちゃん

この河野ひよりもよい。けっこう声が豪華。浮いてるイチゴもなかなかいい。EDの最後の微妙な顔が癖になる。博多と思わせてそうでもない世界にいつの間にか引きずりこまれていた。

ソウナンですか?

遭難したまま話が進むやつだ。こういう狭いアニメもよい。登場人物の数で言えばキルミー並。色々できるのかっこいいよなー。「学校で学んだことは、この島では役に立たない」って台詞がすごく嫌だった。

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

すんませんみなみけのハルカみたいなイメージで聞いてたらかやのんだった。こういう声は逆に新鮮だ。最初、お母さんだけが異世界に行くのを想像していたが、子供も一緒だしそもそも異世界じゃなかった。親子で冒険するのは、話作るのキツそうだけどそれはまあいい。異世界じゃないじゃん!いやまあSAOとかもそうだけどさあ。でもこっちは、いわゆる「ゲームの世界に入りたい!」っていうゲームではないでしょ。お母さんはなんか知ってるみたいだし、かなりの緊張感がある。異世界のワクワク感もない。とりあえずワイズとポータがかわいいのでよし。