2009-08-21から1日間の記事一覧

将棋をやることによる効用

私が将棋を始めたのは3年前。将棋をやっててよかったと思うことの一つに、「語彙が増える」というのがある。この点では、数学と将棋は似ている。 先日のNHK杯、宮田橋本戦(解説:渡辺)のような面白い番組を見たときも、将棋やっててよかったと思う。

王位戦、深浦王位が勝って二勝目

これで星の差一つ。木村先生苦しいなあ。木村八段には、早くタイトルを獲ってもらって、その次の活躍をしてもらいたい。

GA#7

前回の予告で、「ナミコさんの胸がボンッ」というカットがあった。何だろう?・・・正解は、黒板消しを叩いているところだった。その後すぐにナミコさんが騙し絵の話を始める。「予告の騙し絵(とはちょっと違うけど)の種明かしをしました」と言っているよ…

プッ(車のクラクション)という言葉

自分は「最新の日記」という言葉を「トップページ」のような意味に捉えていたのかもしれない。 車が駐車場から道路に出るときに、道路を走っている車が「どうぞ出てください」とスピードを落としてくれることがある。それに対して、クラクションを短く「プッ…

最新の日記→ブログトップ

http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/08/21/0111214ここで知ったんだけど、ブログトップという見慣れない言葉が出現している。今のところ、すんごい違和感。 でも、http://d.hatena.ne.jp/merom686/aboutのGoogleキャッシュ(8月10日版)を見ると、元か…

普通の地震

9時頃、普通の地震があった。震度2ぐらい。