月は自転している?

月は、常に同じ面を地球に向けている。
満月のときも、三日月のときも、同じウサギしか見えない。
このことに対し、「月は自転周期と公転周期が同じ」という説明を受けた。
それを聞いた(読んだのかもしれない)とき、「月は自転してないじゃん」と思った。
自分が地球から見ている月は、常に同じ模様で回転してないように見えるから、
自転してないと思えてしまうのも無理はない。
当時は意識できなかったが、回転している/していないの基準がわからず混乱していたのだ。
最近になって、「潮汐力に遠心力は関係ない」ということを知り、それについて考えたとき、
この疑問に対するわかりやすい答えを得た。
すなわち、「自転していない=自転による遠心力がない」そういうことだ。