あずまんが大王、ボンクラーズ

将棋ソフト「ボンクラーズ」の名前を何度も見てきたのに、
一度も「あずまんが大王」のことを思わなかった。
しかも、http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20100505/1272997005を読んでさえ思い出せない。
それで、ここしばらく全4巻を最初から少しずつ読み直していた。
3巻の最初でようやく発見(そこまで読んでいる間も思い出さなかった)。
そういえばここ1年か2年は読んでなかったかもしれない。
久しぶりな上に、前より少し面白くなってる気がする。
テレビで何度も放送する「魔女の宅急便」。
放送のインターバル(1年間くらい)に自分が成長するので、
流れる度に違う面を見せてくれた。
作品の懐の深さに圧倒されたあの感覚。
いやまあそれとは違うんだけど、本当にあずまんが大王面白い。
狙って当たるとは思えないくらいの、いい場所を捉えている。