はてなダイアリーの機能強化だけど

その場編集モード、はてなキーワード iPhoneビューの機能強化を行いました - はてなダイアリー日記
その場編集モードで入力支援ボタンが使えないのは気になっていたので、これはよかった。
もしうざいと思っても、日記のデザインで次のスタイルシートを指定すればいい。

div.edit-in-place-toolbar {display: none;}

リンク元についても変更があったが、今は元に戻っている。
上のはてなダイアリー日記の記事からも記述は消えている。
昨夜は、リンク元が表示されなかったり形式が新しくなったり、フラフラしていた。
その変更作業のせいか、ダイアリーの動作も重かった。
長文を書いてウッカリ保存ボタンを押したら、反応がなくなって焦った。
その場編集モードの保存中は、テキストエリアが灰色(無効)になってコピーできないのだ。
自動バックアップを信じる手もあったが、HTMLソースの保存を思いついて事なきを得た。
(追記)7/21、正式に変更が入った。ここ数日もやっぱりフラフラしていた。