幼稚園の頃、運動が得意なほうじゃなかったので、立ち漕ぎはしなかった。
ブランコに座って地面を蹴っているだけでもそれなりに楽しいが、
できればガッチリ漕いで、地面を蹴ることに依存せず楽しみたい。
しかし、なかなか振れ幅を大きくすることができなかった。
教えられたやり方は、
ブランコが後ろに行ったら足を曲げ、ブランコが前に来たらその足を前に蹴り出す。
愚直にその動作を続ければ、確かに初期状態よりも振れ幅が少し大きくなった。
だが、一生懸命やってもその程度。
ビュンビュン立ち漕ぎしてる人もいるのに、これじゃやってられないと思った。
小学生になっても、立ち漕ぎはできなかった。
体を前後に動かしても、ブランコが前後に動くわけがない。
角運動量保存則のようなことを体で感じて、ブランコは漕げないと思った。
中学生になり、ブランコについて真剣に考えてみた。
ブランコに乗った自分にかかる外力がないのに、「漕ぐ」なんてことが可能なのか。
よく考えると、ブランコの鎖の張力以外に、自分は重力も受けていることに気づいた。
これによって、14年のブランコ人生で初めて希望が見えた。
重力の向きは(ブランコが少しでも振れている場合)ブランコの鎖の向きとは違う。
力のモーメントが0じゃないのだ。
まあ、ブランコを後ろに引いて手を離せば動き出すんだから、
モーメントが0はありえなかったんだけど、それに初めて気づいた。
何か漕ぐ方法があってもおかしくないと思えるようになった。
最初に示した図の緑色の矢印が、自分の受けている力。
上方に引っぱる鎖の張力と、真下に引っぱる重力。
そしてこれらの合力が青い矢印。
ただし、ブランコが動いている場合には、遠心力で鎖の張力が少し増す。
ここで、振り子の長さを変えることを思いついた。
論理的に導き出したわけではないが、とにかく思いついた。
紐が短い振り子なら、同じ速さでも振れる角度は大きくなる。
このことを最も効果的に利用するには、
加速中はできるだけ重心を低くし、減速中は重心を逆に高くする。
つまり、最下点で一気に立ち上がり、最高点で止まった瞬間にしゃがみ込めばいい。
この操作は1周期に2回やる機会があるが、現実には1周期に1回で十分だろう。
ここまで理論武装すれば、あとは実践あるのみ。
中学校の帰りに小学校へ寄って試した。
ブランコの場所まで行った。少し興奮していた。
ブランコを後ろに引いて、しゃがんで乗り込む。
足を地面から離して加速が始まり、ブランコが一番低い場所に到達した瞬間、
一気に立ち上がる。
すると「グウィン」という感覚と共に、ブランコは信じられないほど高く振れた。
やった!
中学生の体重を支えるため、腕は疲れたが、嬉しかった。
ブランコが前に来たらその足を前に蹴り出す。
あの座り漕ぎの方法の本質は、足を前に動かすことではなく、
足を蹴り出すことで足自体の重心を上げることにあったのだ。
ああ……こんなこと誰も教えてくれなかったし、
誰に教えられることがなくても、みんな自分で体得していた。
でも、自分で考えて立ち漕ぎができるようになったことで、十分元は取れたと思う。