2周目をとりあえずクリアしたので、この機会に風タクとの付き合いをまとめる。
1周目
発売は2002年12月13日。この少しあとからぼちぼちプレイ。
時オカ・ムジュラに続く期待作。色々と新鮮で、そこそこ面白く進める。
だが、ある場所でどうにもこうにも行き詰まってしまった。
風神の唄を覚えて森の島に行き、滝の中から音が流れてくるところ、
カギつめロープで入れるかと思ったのだが何回やっても入れない。
(実際は入ることができる。やり方が下手なだけだった)
それで結局何年も放置してしまい、記憶が薄れて、もはや再開不能となった。
2回目の1周目
ネット上の評判もあんまりよくない。ちょっと悪いイメージが付いてしまった。
思い入れがそんなにないので、自分には珍しく、データを消してやり直すことにした。
やはり時のオカリナの再プレイとかに比べると、面白さで負けている。
幸せの台座など、一部だけ攻略サイトを見て、基本は自力でプレイ。
前回プレイ時、意外と終盤近くまで進めていたことを知る。
森の島で、あっさりとマコレに会い、風の神殿を初プレイ。
トライフォース集めの段階になると、けっこう攻略サイトに頼っていた気がする。
ガノン城は歯応えがあった。何とかクリアして、セーブせずにおいた。
最終セーブは2009年。
2周目
2011年7月、魔獣の迷宮に挑戦してルピーを貯めたりしていた。
そのうちに、また最初からやりたくなり、ガノンを倒して2周目に入った。
テーマに置いたのは、ルピー。サイフが満杯になった冒険は実につまらない。
なので、ルピー所持数アップだけは攻略サイトを見て最優先にやっていく。
魔獣の迷宮での経験が役立ち、久しぶりながら敵の倒し方には困らなかった。
再確認したのは、やはり後半は作り込みが甘いということ。
一方で、ストーリーのよさに初めて気がついた。
これは短期間でクリアしたからだろう。新たな発見が多かった。
知らなかったのだが、2周目に入るとき、名前を変えることができる。
Aチャンネルから、"トオル"にした。2周目の青い服ともイメージが合う。
2周目をクリアするとセーブの機会がないので、予めセーブしておこう。