初音ミク -Project DIVA- 2nd レビュー

各曲について

特に断りのない限り、難易度はEXTREME。

ロミオとシンデレラ

「あなたにならば見せてあげる私の」の後に長押しボタンを離すところ、
ボタンを離す動作としては、最も気持ちのいいところ。
クリアできない頃、次々と飛んでくるアイコンにギリギリで対応し続けているとき、
ミクがくるっと回って、状況にピッタリの動作に感動して終了ということが多かった。

magnet

デュエット曲。ミクが、ルカに対して迫力負けしていないのがすごい。
激唱を除けば、一番最後にクリアしたEXTREME曲。このバラバラマーカーはムリ。

愛言葉

間奏部分のマーカー配置が、裏のリズムなのよね。
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/08/09/093/index.html
ちょうどこの記事を読んだ直後にNORMALをプレイしていた。
最初の頃は本当に「相転移」してしまうミスが多発した。
EXTREMEでも、表リズムに引き込むトラップに数回かかってしまった。

サウンド

いちばん好きな曲。EXTREMEに挑戦し始めた頃に100回以上やってクリアした。
かなり暗記に頼ったため、今となってはマーカー配置にやや不満が残る。
とはいえ好きなのでクリア後もプレイ回数が多く、PERFECT達成。

マージナル

曲、PV、マーカー配置、どれも良い。
最初に、青く光る靴がアップになるところとか。その後は見てる暇ないけど。
かなり速い連打が続く。これは気持ちがいい。
サウンドの次に挑戦した曲で、慣れてきたからか30回程度でクリア。
PERFECTを2回とっている。
NORMALの↓×が連続するところは、とてつもなく難しかった。
あの部分に限ってはHARDやEXTREMEのほうが簡単なんじゃないだろうか。

ぽっぴっぽー

△の連打に両手打ちを使うようにしたが、なかなかスコアが伸びない。
慣れてからは序盤フルコンボもたまに出るようになったが、それ以降かなり難しい。
当面の目標をGREATに置いていたが、しばらく達成できそうもない。
この曲はHARDがちょうど面白い。PERFECTに挑戦中。
HARDをやり込んでリズムを把握してからEXTREMEをやるべきだろう。

初めての恋が終わる時

最初と最後が遅く、PERFECTを狙うには辛い構成。
しかし、単にプレイするのにはいい曲。意外と速いので油断できない。
こういうゲームの中にあって、電車の絵が新鮮。いい映像。

巨大少女

なかなかいい曲。ゴジラみたいなのが出てくるけど、うまく使われている。
このゲーム、妙にセンスのいいPVがある。

ジェミニ

怒ってふくれてる表情がいい。リン・レンだけでなく、ミクとルカでもいい。
小さい家に二人で暮らしてるのいいなー。

ワールドイズマイン

これ、ミクのCGモデルは1個しかないよね?ずいぶん幼く見える。
すごい表現力だなあ。
×と△で上下に振ったあと、○と□でも上下に振るのは酷い。
ここは、他の曲をやり込んで慣れてから、できるようになった。

ラクルペイント

知ってる曲だったけど、EXTREMEが難しくてリズムがつかめない。

炉心融解

イントロがかっこいい。序盤の、腕を前に出すところもかっこいい。

ほんとは分かってる

こういうのもけっこう好き。学校にいるミクがいい。
ゆっくりなだけに、マーカー配置は鬼畜。

メルト

ryoの曲はみんないい。
長押しのコンボは、わかると気持ちよく決まる。
間奏部分のミクの体さばきが素晴らしい。

恋色病棟

ハツネミクでプレイしたら縞パンでびっくりした。
アレな曲かと思ったら、連打の気持ちいい曲。
いつの間にかクリア回数が増え、PERFECTを狙ったら達成できた。

こっち向いて Baby

特殊な曲を除けば、最高難易度じゃないだろうか。
色々な要素がほどほどに難しく、総合的にはかなりの難易度となっている。
各要素の難易度はそこまで高くないため、理不尽な感じを受けないのがいい。
ミクの動きがダイナミックだが、そんなものを見ている余裕はない。
見たらその瞬間に死ぬ。
最後ドアを開けて出ていくところが気持ちいい。
早い時期にやってたEXTREME曲たちの次にプレイ回数が多い。

カラフル×メロディ

速い連打。回転やバラバラのマーカー配置がないのが気に入っている。
気を抜くとあっという間に持って行かれるが、はまればコンボが続く。
期せずしてSAFEが3という好スコアを出したので、PERFECTに挑戦した。

みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

知っている曲だというのもあるが、短くてかなりやりやすい曲。
最初にNORMALをクリアしたのもこれだったと思う。
EXTREMEでは、少ないプレイ回数でPERFECTを出すことができた。

初音ミクの激唱

唯一クリアしていない曲。
ボス曲として、しっかり200回超の挑戦に耐える曲になっている。
この曲で覚えた両手打ちが、他の曲で応用できたときは嬉しかった。
遅い連打はこれからの練習でフルコンボ可能になると思うが、
速い連打はこれから先できるようになるのか不安である。
曲を聴き込むことは非常に重要で、曲を理解せずに連打することは不可能だ。
スロー再生で歌詞を16分音符単位で書き取って、それを見ながら何回も聴くと、
それ以前よりも明らかに延命できるようになった。

そのほか

PERFECT

好きな曲を10回くらいクリアすると、初クリア時より明らかにスコアが伸びる。
そこでノーミスを目指して集中してプレイすると、EXCELLENTが出たりする。
そこでミスした箇所に気をつけながら何回かクリアすると、WORSTがゼロになる。
ゼロにならなければ、1日1回ずつ練習しながら曲を寝かせる。
そこから本気でプレイすればSAFEが1みたいな惜しいところまで行き、
PERFECT達成は時間の問題となる。
最初、PERFECTは普通の人間にできることではないと思っていた。
だが、少なくとも技術的には普通の人間にも可能だ(極端に難しい曲は除く?)。
普通の人間に足りないものがあるとすれば、必ずPERFECTを取るという執念だ。
集中して100回クリアすれば、PERFECTを取れるほうがむしろ普通だろう。
ただ、100回クリアするということ自体が、普通の人間にはできないというだけで。

プレイ動画を見る

難しい曲のプレイ動画を見ることは意味がある。
「ここはこんなに速く叩かないとダメなのか」とわかる。
上手い人の存在を知ることで、自分で作っていた壁に気づくことができる。
本気でやれば、もう一段上に行ける。ただし膨大な時間は必要。

心拍数が上がる

初めてここまで進めたとか、もう少しでクリアとか、PERFECT目前とか、
ものすごく緊張してドキドキする場面がある。
そのせいで慌てたり混乱したりして間違えることもあるのだが、
集中力が上がっているメリットのほうが大きいと思う。
適度な緊張感を保つのは大事だ。

ミク

「ミクは歌が上手いんだなあ」などという感想を持った。
恐ろしい完成度だ。