侵略!?イカ娘(10/31)

Cパート、イカ娘がテレビを見ているのだが、そこに将棋(!)が出てきた。
30分見終わった後、さっそくそのシーンを一時停止して局面を確認した。

棋譜検索で何の棋譜がわかるかなーとか思っていた。ちゃんとした局面に見えたのだ。
この画面だけでは手番がわからないことに気づき、盤面から判断しようとした。
まず先手玉が詰めろかどうかを見ようとして、玉の上にある金と香に目が行く。
ん、これは羽生が金を捨てて逃げ道を作った妙手―!!

いつだったか忘れたが、これはNHK杯の▲羽生△佐藤康だ。
そう思って見ると、対局者の顔も羽生と佐藤に似ているじゃなイカ
特に、アゴの置き方が佐藤っぽくていいと思った。

『侵略!?イカ娘』#5「一人遊びしなイカ!?」で、テレビに映った将棋の対局はNHK杯の羽生善治vs佐藤康光 :Syu's quiz blog元レス
2011年02月20日放送分。意外と最近のだったな。
「どうしたら気づくんだよ」というレスもあるが、これは超有名な局面。
仮にこの10手前の画面が使われていたら、自分はまず気づかなかったと思う。
つまり、これは相当に将棋をわかっている人が選んだものである可能性が高い。
スタッフに将棋ファンがいるかも、と思うとちょっと嬉しい。