わりときれいなリカバリ

数日前にWindows Vista(SPなし)のVAIOリカバリした。
SONY VAIO type P その8・Vistaクリーンインストール: わなざう
死ぬほどソフトが入っていて、何かと邪魔なので、これをやってみようと思った。
リカバリ用のDVD2枚は焼いてあったが、面倒なのでHDDからリカバリ
HDDからでも、おそらく中断のタイミングはわかるだろうという楽観予測。
結果的にはこれでよかった。えらい短時間でリカバリできた。
まず普通にリカバリを開始。
進捗を示すバーが100%になると(15分くらい?)、Windowsっぽい画面になる。
アプリケーションのインストール準備をしている。
ここで中断すればいい。
どうやるのが最善かはわからないが、そのときはとっさに[Ctrl]+[Shift]+[Esc]で
タスクマネージャを起動し、タスクの終了をやりまくった。
すると、Windows Vistaのデスクトップが表示されたあと自動的に再起動、
通常のWindowsのセットアップが始まり、普通に使えるようになった。
タッチパッドや特殊ボタンなど、最低限の専用ソフトは入っている。
なぜか無線LANだけドライバがなかったけど、デバイスマネージャでハードウェアIDを見てググり、Intelのサイトから適当にダウンロードしたらいけた。
思っていたよりも簡単によい結果が得られた。
むしろここからが大変。SP1とSP2と100近い更新プログラムがある。