ファミコンが出てきた

片付けようと思ってゴチャゴチャしてたらファミコンが出てきた。
久しぶりにやってみた。
といっても、ドクターマリオWiiにあるし、バーチャルコンソールマリオ3もできる。
ファミコンの実機が使えなくてもそれほど困るわけではない。

ブラウン管のアナログテレビ(もうテレビは映らないのでゲーム・VHS用)につなぐ。
使っていなかったアンテナ線をテレビから外して、そこにファミコンのRF出力を。
そしてテレビのリモコンで、2ちゃんねるを押す!
最初はうまく映らなかった。でも画面が灰色だったので、つながっているのはわかる。
接触が悪いと灰色になるのだ。
フーフーしても変わらず(綿棒で掃除とかめんどくさい)。
なので、「ハー」を使う。少し水分を吹きかけて電気を通す狙い。
経験上、ハーをしてカセットの滑りがよくなると、うまく起動する。
つるっとカセットを差した感触に、これはいけると思った。

で、普通に遊べるのよね。特にコントローラがすごい。
ドクターマリオをやったのだが、当時のままの反応と感触だった。
買ったの20年以上前だからね。

さて、実は、ファミコンが出てきて嬉しいのはファミコンができることではない。
このACアダプターを使って、スーパーファミコンで遊べるのだ。
マリオカートやりたいと思ってたんだけどACアダプターが見つからなかった)
マリオサーキット1を3回やって、1分5秒。自己ベストの1分2秒48があまりにも遠い。