テレビゲームと遅延

数年前、ブラウン管のテレビでWiiドクターマリオをある程度やり込んでいた。1回、液晶テレビでやってみたことがあるのだが、確かに遅延があった。普通に操作しているとよくわからないが、本気でプレイするとカプセルを落とす場所が1マスだけずれる。テレビはゲームモードにしてある。通常のモードでは、もっと露骨に遅れる。

Wii U|社長が訊く『Wii U』 Wii U GamePad 篇|Nintendo
Wii U GamePadのほうが表示が速い場合があります」
この言葉は重い。テレビゲームはテレビに表示するしかないわけだが、そのテレビが変わってしまった。テレビで遅延が生じ、しかも家庭によって遅延の量が異なる、そんな世界になってしまったのだ。これは一種の悪夢だ。

そんな中、任天堂Wii U GamePadを開発した。結果として、どの家庭でも同じくらいの遅延でゲームができるデバイスが現れた。もちろんそれを目指していたわけではないだろうけど、いい一側面になっていると思う。