折る

http://merom686.g1.xrea.com/oru.mp4
スパゲッティを折る話を見て、シミュレーションをしてみようと思った。これがその動画だけど、2次元だしメッシュが粗いし割れ方が適当だしそもそもスパゲッティじゃないし、あんまり信用できない。ぐぅ。どうすれば(手抜き計算で)スパゲッティの質感が出るんだろ。

作業の流れ

質点を、ばねで三角形を作るようにつないで、棒を作る。それを横から押して折る。シンプレクティック法を使う。ばねが一定以上伸びるか縮むかしたらばねを切る。手抜きなので、切れたばねのエネルギーは無視する。

Direct2Dで描画。PolyPolygonより速くて線がきれい。CreateWicBitmapRenderTargetを使うことでIWICBitmapに描くことができる。それをモノクロPNGで保存。20MB程度で済んだ。

AviUtlを使うと、連番PNGを読み込める。縦横のドット数が16の倍数となるようにトリミング。x264guiExでエンコードしてmp4ファイルを出力。それをはてなフォトライフにアップしたら酷い画質だったので削除してこっちへ単に上げ直した。