咲SS

咲のキャラが将棋を指します。
奨励会はなくて、高校卒業したらプロテストを受ける感じかな。


(食堂)
咲「何やってるの?京ちゃん」
京太郎「将棋、相手はコンピュータだけどな」
咲「そうなんだ」
咲「……私、将棋って嫌い。家族でやってて、いつも負けてたから」
京太郎「ほほう、じゃあちょっと付き合ってくれよ、将棋部!」
咲「え?」

(部室)
咲(まあ一局だけならいいか)
京太郎「和は、去年の中学生名人戦の優勝者なんだぜ」
咲「それはすごいの?」
京太郎「当たり前だろ」
優希「最強の中学生だったってことだじぇ」
和「部長は奥で休んでいるので、私達だけで始めましょうか」

(対局開始▲咲△和)
和「よろしくおねがいします」
咲「よ、よろしくおねがいします」
▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 ……
京太郎(咲は石田流か)
…… △8四飛 ▲6八金 △9四歩 ▲7七金
京太郎(え、浮き飛車に対して金を繰り出したのか)
▲8五歩 〜 △8三歩
優希(のどちゃんが、謝った……!)
▲6八飛 △6二飛 ▲8八飛 △8二飛
咲「千日手ですね、じゃあ私はこれで……」
和「先後を入れ替えて指し直しですね」
咲「……」

(指し直し局▲和△咲)
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △5四歩 ……
京太郎(今度は咲のゴキゲン中飛車
優希(のどちゃんの超速には誰も勝てないじぇ)
…… ▲1五歩 △同 歩 ▲1三歩
京太郎(端で手になっているのか)
△9五歩 ▲同 歩 △9七歩 ▲同 香 △9八歩
優希(玉側の端!?▲9四歩と伸ばせばいいんじゃ)
▲8八角
京太郎(いや、和が受けた。この端攻めは成立してる)
△5五角 ▲5六銀 △4四角 ▲4五銀
咲「千日手です」

和「……わざとですか」
京太郎・優希「「!?」」
和「2連続千日手、わざとですか」
咲「……私が指すと、あんな風になっちゃうんです」
和「……」
咲「ずっと家族で指してて、負けるとお菓子がもらえなくて、勝ちすぎても怒られたから」
和「……」
咲「じゃあ、私はこれで」
和「宮永さん、もう一局、私と指してくれませんか!」
咲「ごめんなさい、将棋は好きじゃないんです」
和「!」
久(和を相手に2連続千日手、それもわざとですって!?)

(翌日の部室)
優希「咲ちゃんだ」
久「2連続千日手の決着を付けてもらわないとね」
和(部長がチャンスをくれた。今度こそ勝つ)

(指し直し局2▲咲△和)
咲・和「「よろしくおねがいします」」
▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 ……
京太郎(咲はまた石田流)
▲9五歩 △同 歩 ▲9三歩 △6三銀 ▲9五香
久(端!)
△9八角
優希(この角……)
久(馬は作れても、手順に固められてしまうわ)
久(完全に宮永さんの作戦勝ち、あとは中終盤の力ね。和を相手に勝ちきれるかどうか)

和「負けました」
咲「……」
優希「のどちゃん……」

咲(部長さんに説得されて勝ちを目指してみたけど、将棋ってこんなに楽しかったんだ)
咲「……お願いします、ここに入れてもらえませんか」
和「宮永さん……」
久「ようこそ、清澄高校将棋部へ」