冬アニメ総括

一番を決めるのが難しい。まだ幼女戦記を見てない。→見た。

あいまいみー 3期

非常によかった。2期をあまり覚えていないが、かなりよくなっていると思う。繊細な作品がアニメ化されて成功してる図は良さがあるよね。
予告で好きだったのは、9話から10話への予告。なるとの話に引き込まれて、とりじろうの話が耳に入ってこなかった。

AKIBA’S TRIP

色々なアニメがあるよねー。内容がしっかりしていて好きだった。自警団の子はどんどんかわいくなってくし、「マシロの何でも紹介所」みたいのがある世界もよい。声優としてのイヤホンズの配置が素晴らしい。
ラストがバック・トゥ・ザ・フューチャーのパロなのは気づかなかったよ。

小林さんちのメイドラゴン

最終的にはトールとカンナがかわいいアニメだった。久しぶりに京アニのよさ(個人的な話だけど)が発揮された作品だったと思う。会社や学校が出てくるけど、いい感じに泥がなくて、今はこういうファンタジーが俺には必要だなあと思う(もちろん嫌いな部分はあった)。

幼女戦記

他に女性の軍人はいないみたいだけど、そんな状況で性別関係なく魔導適正を調べてるのすごくない?
あんまり理解できてないかもだけど、面白かった。戦闘シーンが安定している。ターニャの体が細いのがいい。EDの絵も好きだ。

この素晴らしい世界に祝福を!2

ちょっと8,9話あたりダメだと思うんだけど、そうでもないのかね。それはともかく、3話でクリスからパンツを盗るところとか、そういう内容に丁寧さを欠いている気がした。これはかなりのマイナス。あと、1期はおっぱいアニメだった気がしたけど、2期は普通になってたような。あんま自信ないけど。1期の胸の作画は本当によかった。
ゆんゆんは最終的にはけっこう好きになってた。なんか思ってたより体型が好みだ。キャラデザで胸のところがよくわからない。原作絵だとわかるのだが、アニメは単色なので胸がのっぺりに見えてしまう。めぐみんとの関係が好き。
最終回はウィズがかっこよかった。ウィズが強いのは知っていたけど改めてという感じ。そもそも1期の最後でめぐみんを上回る爆裂魔法を出している。通常はネタ魔法にしかならない爆裂魔法を使える時点でオカシイ。しかも2期9話の最後でアクアの涙を浴びて薄くなったその晩の出来事だ。

ガヴリールドロップアウト

OPのガヴが好き。ヴィーネもいいんだけど、最終的に一番かわいいと思っていたのはサターニャ。等身の低いキャラデザが生きる。最初のころは、こんな日常もので成立するのかと思っていたが、何も起こらないまま成立していた。さすがは動画工房

かみさまみならい ヒミツのここたま


こころの「知ってる!」が最高だった。

NARUTO

和解の印から半年。結婚するところで本当に終わり(次週からBORUTO)。内容はキモいんだけど、それでも面白いからすごい。

信長の忍び

いまいち。

にゃんこデイズ

ろーのプリーツスカートが好み。