夏アニメ総括

メイドインアビス

ナナチがかわいいことしか覚えてない。

ノラと皇女と野良猫ハート

この作画(動き)でよく切らなかったな。OPもいい曲だったしね。9話からの尖り方がすごかった。ニコ生一挙も全部見たし、全体的に内容がいい。実はキャラデザもかなりよくて好みだったり。11話でノラもかわいくなったし。

BORUTO

サラダEDになってから3か月経ったとは驚き。内容的にはやや以前のダメNARUTOに近づいている部分も見受けられるが、キャラ描写が積み重なってきたこともあり安定して面白い。サラダのめがねがちゃんと香燐のだったのが嬉しい。

異世界はスマートフォンとともに。

作画の悪さが致命的なレベルだと思うんだけど見られる。バランスがいい。EDの前半部も作りが雑だと思うけど、このアニメはそれで成立している。また高橋ナツコがドハマりしている。クオリティが低いのではなく、抽象度を一段上げてわかりやすく楽しめる。最終回付近では、EDを誰にするかの選び方が素晴らしく、唸らされた。結婚のシーンは、相手らしき9人が映るカットにスゥがいたので満足。赤﨑千夏の力も大きかった。

てーきゅう9期

いつの間にか以前の高速アニメを取り戻してて草。

徒然チルドレン

アニメには最終回が存在するので、いまいち合わなかった感はある。でも途中まではすごくいいアニメ化だったと思う。声優の色々な演技を聴けるのが楽しみだった。好きだったのは鬼頭明里

信長の忍び

気づけば52話。よく続いた。

ヒミツのここたま(96話冒頭まで)

なんか見なくなってしまった。夏休みにのぞみが帰ってきた1クール。待っている時間のほうが幸せだったかもしれない。

魔法陣グルグル(5話まで)

げそいくお監督のグルグルが観たい以外の感情を失った。