第6回 ドワンゴからの挑戦状 予選

1完。コンテストとしてはまあ楽しかったが、ratedコンテストとしてはつまらなかった。お前は対象外だよと言われているようでかなしい。

A - Falling Asleep

今日は問題文がすぐに表示されて快適。

ABCのBみたいな問題だ。Xが最後に与えられるのがいやらしい。難易度のわりに時間をかけた気もするが、ちゃんと問題文を読むためには必要な時間。

B - Fusing Slimes

色々考えてみたが何もできなかった。N=4とかを手で実験しても法則が見えない。かなり不自然な設定に見える(本当に不自然だと言いたいわけではなく、そのくらいわかってないということ)。計算量無視で1小さい問題に帰着させても一番左を動かすときだけ挙動が違うじゃん。合体することで減らせるコストとか、ある区間を何体のスライムが通るかとか考えたけど、まとめて計算できる気がしない。バラバラだ。

C問題と交互に考えていた。全くできる気がしないうえに考えづらく、最後のほうはずっとCをやっていた。

C - Cookie Distribution

何が独立で何が独立でないか。まあ一人の子供がもらうクッキーの数、0からKまでの確率は求まるよね(K*2^K)。でも合計はΣaで一定なので子供同士は独立じゃない。もう全部バラバラに20^1000通りの掛け算の期待値を、と思ったけど1日目からi個選ばれる確率とかは計算できても、1日目が選ばれる個数を固定しちゃったら他の日と独立じゃないんだよなあ。