秋アニメ終わり

「ライフル・イズ・ビューティフル」の無料配信が1/26くらいに始まって、それを見てようやく秋クールが終わった。他も、最終回が1月になってたり、そもそも最終回かどうかわかりにくかったりで、終わりがはっきりしないイメージだった。ていうかもう1か月くらい経ってる。はるかな過去の話に感じる。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

こういうとこで井口は信頼できるよなー。ていうか異世界転生なんだな。元のマインは消えて家族との関係はどうなるのかと思ったが、さすがにこれは(記憶は受け継いでるし)精神も幼い部分ができてるよね?わからんけど。わりと「(元の)マインでもある」状態だともとれる描き方だと思ってて、こういう曖昧(シャレではない)さは好き。

初回は、周囲が優しい人ばかりで怖かった。本を触らせてくれなかったとき安堵した。本人は病弱でつらいだろうけど、見てる側からすると何着てもかわいいのは羨ましい。オットーさんとの対比で怖かったベンノさんもいつの間にかなじんでくるじゃん。色々な人がいるけど、基本的に余裕があって、そういう世界だからつらいことがあっても考えて進むことができる。

(追記)OP歌えなさすぎワロタ。聴くぶんには気持ちいいんだけど。

星合の空

きっつい内容。出てくるのみんな超人的中学生だからなんとか見れる。ダメージを受けながらアニメみるの意味わからんとも思ってたけどね、面白いからね。ソフトテニスで腰を落とし脚を伸ばして打つのがかっこいい。雨野樹が姉と一緒に帰るシーンが好き。みつえさんの位置も、よさがだんだんわかってくる。行き違いがあって、その後ストーリー上のフォローが何もない、みたいなのとても好き。大きな実力差があっても実は普通に一発は入るというのぷよぷよっぽい。柊真の声微妙だと思ってたんだけど川柳少女の毒島エイジと同じ声かい!

オリジナルアニメなの今知った。へー。しかも「24話構成のまま12話まで作」ったのか!意図してあの第12話を作れるのすごすぎる。いいね。「コメットさん」もそうあってほしかった。

俺を好きなのはお前だけかよ

俺にとっては難しい内容。しかし一言でベッタリとネタバレできてしまうタイプでもありそうなので、ニコニコのコメントは絶対見ないようにしていた。よくわからないまま見てたけど(公式サイトで相関図が各話に対して(!)用意されていて参考になった)、難しいから面白い。特に前半の、お約束をわざと外すけど展開は典型というのが、わかりやすく楽しい。後半は、「パンジーとの関係それでいいの!?」と思っていた(曖昧な関係でキープされるのパンジーの性格だと無理だよね)。

タイトル詐欺は、まあいいんだけど、問題は内容で、終盤は微妙だった。ホースに対して、パンジーをあすなろと一緒に帰らせるシーンはあったのに、それ以降流されるままになってしまった。まさに、いつものジョーロに戻ってほしい状態だった。

最終回付近で、ふと「だからジョーロか!みんな花だから」「サンちゃん!!」と気づいた。やば。まさにそういう内容だったね。俺は新聞部がかわいいと思う。ええと5話だっけ。その最後の屋上のシーンがとてもよかった。次の話を見たうえで、あすなろだと思う。

(追記)戸松をこの位置に配するの素晴らしい。

旗揚!けものみち

言われてみれば、このすばだ。いや配色まで同じなのやば。女キャラがさっぱりしてるのがいいんだよね。シグレとの距離感な。源蔵がかっこいいのもいい。花子カーミラ過去回の無表情花子雰囲気出てる。最近のアニメにしてはキャラデザが地味なのがよい。そんな中でたまに出てくる姫様がほんとかわいい。

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

出オチのような第1話からのそれなりに面白い1クールを作る技術、最近見かけるようになった。ちゃんと慎重さが役に立ってる描写が上手い。リスタのギャグシーン元がクッソかわいいから映えるんだよな。まあ一番かわいいのはエルルだけど。ゆみりもよかった。最終回付近で明かされる色々はけっこう涙腺にきた。

ライフル・イズ・ビューティフル

思ったよりよかった。キャラデザに癖があってどうかなと思ってたが。同学年の4人組は珍しい気がするけどキャラ配置がいい。最終回のひかり、AtCoderで黄色になった次のAGCの俺だった。先生やばくて好き。

ぬるぺた

シンエイ動画。目がそれっぽい?体の部分がめちゃくちゃ好みで、特にぬるのスカートが素晴らしい。物語が動いても姉妹の関係は変わらなくて、良い。Steamで体験版やった。

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

OPの軽々しい明るさ、これを意図的に作れるのほんとすげえ。後半、余裕がなくてタイトル詐欺だった。他はまあ、コメ付きで見てるぶんにはそこまで気にならない。忍がかわいい。

兄に付ける薬はない!3

ちょっと暴れすぎなきらいはあるが、3期だし違うものを出してくるのは良い。

放課後さいころ倶楽部

7話で区切りが付いてしまい、8話の新キャラを見て興味を失っていることに気づいた。新キャラが出たタイミングで切るのがよくなかった経験がある気がして8話だけは見ることにした。ドブルのカードを構成できる条件を頑張って考えていたが結局わからず、ググったらわりとガチ数学なやつだった。

2話を見てから綾が異常にかわいくなった。まあ、ゲームの説明部分が、さすがにきつかった。意図的にああしてるのはわかるけど、心理戦じゃなくてルールが知りたいので。