冬アニメ

2話くらいまで。ニコニコで無料アニメのタイトルとサムネ見てそれだけというクソ雑な選び方。今期はコメント見てない。特に初回はかなり雑に見ることが多かった。やっぱ冬クールはいいアニメ多いね。作品がいいのか、冬の自分がアニメ向きな状態なのか、わからないけど。

のんのんびより のんすとっぷ

本命だったけど期待通りに新しい世界を見せてくれるのがさすが。(キャラではなく作品が)ダサいところもあり、いい意味で悶えるところもあり、とてもらしさが出ている。ほたるんの声がかわいい。あかねちゃんがかわいい。OP/EDはまだ全然慣れておらず、これから落ち着いてくるのも楽しみ。

無職転生異世界行ったら本気だす~

タイトルの意味が気になっていたけど単に「無職が異世界に転生する」ということだった。アニメは雰囲気ある。杉田と内山夕実の組み合わせがやばすぎるし、そもそも杉田を使うような転生ものを見たことがない。モノローグにも(キョンなので)合っているし、いい場所見つけてるなあ。お母さんがガチ美人なのがよい。ロキシーはその声でまぞくなのずるい。

Dr.STONE 第2期

1期を全話見た(最終回のサブタイトルめっちゃ効いた)。漫画も少し見たけど、いかにもジャンプ。クオリティがめちゃくちゃに高く、タイプとしては好きじゃない(バクマン見てからジャンプに偏見がありエンタメ特化で人工的な感じする)。クッソ面白いのでたとえ嫌いでも見ちゃうし、2クールも見たら作品のトゲもとれてまあまあ好きになってる。2期になって、内容の変化はわからない(だって1期は一気見したのに2期は1週間に1話だもん)。

イカがかわいい。夢にスイカの男バージョンみたいのが出てきたことある。千空は全然失敗しないけど、「けいおん!」で練習が描かれないのと同じだと思えばまあ。科学パートのご都合主義なところはアニメだと特に出やすくなっているはずで、許容範囲。ていうか内容が高度すぎて全然わからん。

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season(2クール目)

どんな話だったか全然思い出せないし、今どんな話を展開しているのかもよくわからない。まあ見れば面白いんじゃないかな。作画はいいみたいだし。しかし、レムでもオットーでもなくエミリアを選ぶところに全く共感できないよねー。まあアニメはそんなもんだ。他人の人生を横で見ているだけというパターンが多い。自分と似てるから楽しめるということもあり、似てないから面白いということもある(この作品はどちらでもなさそう(面白いとは思う))。

裏世界ピクニック

異世界ものばかりな中にこれがあったら異世界ピクニックと読んでも仕方ないよね。

自分が知ってた気がする(というのは大げさだけど)設定なのがよい。二人の関係は「安達としまむら」を思い出させた(体育館2階と裏世界が対応する)。こっちのが好き(というか共感しやすい)。初回は言われてみればの佐藤卓哉で、この静かさがとても好み。茅野愛衣はすぐわかったけどこっちはゆみりかあ。いいね。2話以降はBGMが煩いこともあり微妙。あまり面白くはないんだけど、二人の関係を楽しむ感じになると思う。そこが好きなので。

俺だけ入れる隠しダンジョン

草。これ異世界でやる必要ないだろ(10年前だったら学園ラブコメの形をとっていたと思う)。

こういう雑なアニメも1個くらいはあるって状態が好き。

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

ロイドがかわいくて能力高いので、みんなロイドが気になっている。その様子を楽しむアニメ。それ抜きにすると、なんか味がうすいだけのアニメになる。このポジションと声質の津田美波好き。まあ赤尾でこなんで、わりとこの作品の良さに特化した(万人受けするとは限らない)話にしてくれるとは思う。

ここでも花守ゆみり茅野愛衣!メイン2人の声が同じアニメ同時にやってるのやば。

ゆるキャン△ SEASON2

初回でこれを出せるのはさすが。2話もクオリティが落ちず、いいアニメであることに疑いはない。ただ、やっぱり合わないなあと思う。人間っぽすぎる。

八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ

びっくり3期。さすがにパワーダウンを感じる(作品が変わっていないとしても飽きるので)。まあ(八十亀・陣をベースとして)只草ちゃんとやん菜がかわいいからそれでいい。