夏アニメ第1話

今回は、好きな順ではなく、見た順。まあ、全部今日見たんだけど。どれがよかったかというと、1位はメイドラ確定で、他はそれぞれという感じかな。

ラブライブ!スーパースター!!

片方だけ全角なのキモすぎ。

日奈森あむっぽさを感じる。作画はいいが、キャラデザは好みでない(ラブライブプリキュアは似ているところがあると思っていて、自分に絶望的に合わない)。展開が読みやすいというか、予知できるわけではないけどわかりやすい(完全に子供向けアニメ)(難しい部分を全く受け取れていないのかもしれない)。つまらないということだけど、これは悪いこととは限らなくて、精神に負荷をかけずに流せるメリットがあるかも。ED、まあわかってはいたけどそれでもネタバレしすぎだろ。最後は意味不明だけど次回へのつなぎとして良い。ラブライブを初めて1話通して見た。

カノジョも彼女

ギャグの密度がすごい。作画はそんなによくないと感じたけど、押し切られてしまった。OP/EDの曲はわりとよさそう。

探偵はもう、死んでいる。

キャラは魅力的だがアニメがなんか気に入らない。(作画の)クオリティは高いのに(内容面で)ところどころあえて雑に流している。ED見てたら脚本赤尾でこで「え゛え゛っ」と声が出た。これは見る。そしてタイトルのことなんてすっかり忘れていた。

かげきしょうじょ!!

前半の男キャラで「ないな」と思った。途中から出てきたさらさだけ普通のアニメっぽい見た目と声。ED、ゆみり気づかなかった。双子の声が双子で感動した(どこに?)。九重クレアちゃんの人、特徴的な声出してるの初めて見た。ていうかさらさが一番上に表示されるんだ。

小林さんちのメイドラゴンS

面白すぎる。

トールってこんなキャラだっけ。小林さんはイメージ通り。まあだいぶ前だから忘れてるけど、「実はドラゴン」とか説明入ってるし、そもそも見始める前から「復習しなくても大丈夫」という信頼があった。OPで色々思い出す。5個の記号で区切るやつ1期でもあった気がする。サブタイトル表示が「ミニドラ」と同じ音楽でそこだけ見知った場所(そういえばミニドラ(少ししか見てないけど)でここに向けて俺の気分を盛り上げてくれてたんだな)。イルルの体型が少し違和感あるけど今回だけではなんとも。