夏アニメ第4話

よかった順。

小林さんちのメイドラゴンS

OP、カンナにいかがわしいかっこさせんな!(1期でもしてたけどなんで気になってしまうんだろ)

イルルはだいぶなじんできた。大人でもかわいければOK。声は元々かわいかったし。

後藤邑子、子供か大人かどっちかという感じの声で、高校の制服は似合わねえw

星座の個数が話数になるのか?

かげきしょうじょ!!

箸ポテトよい。いやギャグアニメか?さらさがキャラとして強い。花澤香菜はまあよくて、子安が最悪すぎる(フィクションの嫌なキャラ、作品として効果的かはおいといて、本当に嫌い)。

ゆみりの「馬鹿みたい」もわかるし、さらさの心配してたんなら喜んでも正論。ここの対立めちゃくちゃよい。そこからの「わかりました絶交ですね」、そして「遅刻するがいい」が、あまりにも尊い空間で好き。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- #1

タイトル長いな。次からマギアレコードだけでいいか。久しぶりで声がなじまない。斎藤千和に聞こえる。作画もかなりよさそうだが、いまいち合わない。

まどかたちがメインの回。10年前のアニメだけど作りがちゃんと新しくなっている。まどかはもうちょっとかわいい系のバンクにして。あの5回(だっけ)のループの中の1回で起こったこと、でいいのかな。さやかがいいキャラになってる。

今回の曲も4文字タイトルだけど、いつもの雰囲気ある4文字と比べるといまいちに感じる。

カノジョも彼女

OPを見ると3人目という感じにはならなそうだけど、どうなるんだろ。

その他

花咲くいろは、2話から5話まで。

2話。思ってたよりゆるい労働環境。おはなのバックグラウンドがやばくて理解できない。他のキャラはまあ普通。新人に仕事を教える体制がないのに働かせていて、結局客のこと考えてないやん。それで(1話で)あんな偉そうにしてたの滑稽。ED初めて見た気がする。
3話。草。ギャグアニメじゃん。二人ともおはなのこと怖がってて面白い。こいつを働かせるとかやばすぎだけどそういう家系なのだろうか。ホビロンってそういう意味だったのか。ほんとおはなの性格がキーだなこの作品は。孝ちゃんもこいつと長い付き合いというだけでキャラに興味が湧いてくる。

4話。なこ、お前も高校生だったんかい!気兼ねなく男キャラ出してきて時代を感じる。おはなとみんち、お互いすごい意識してるのに全然合わないのたまらんな。最後に表示されるサブタイトルが効果的。えーED一人増えたな(もちろん元からいるけど気づくのは今でこの解像度が上がる瞬間が好き)。吉田優子が作画監督(最近もたまに何かのアニメでEDに名前が出てシャミ子と言われたりしてる)。
5話。ゆるい内容になってきていて、それ自体はいいけどこの作品の強いクセみたいのは失われてほしくない。ただ、れんさんが徹について誤解させる言い方をしている理由とか見直してもわからんし難しいところもある。みんちとおはなは、ここたまのこころとのぞみを思わせる。徹さんややこしいことになってない?孝ちゃんはどうなったの。岡村天斎とかおりはだいぶびっくりする。わかりにくい戸松。EDがいい曲になってきた。